見出し画像

酉の市にはじめて行ってきました。

12月に入ってから酉の市の話題を2回ほど聞きまして・・・
今までも話題を耳にすることはありましたが「行ってきたんだ〜」というのを短期間に別々の友人から聞いたもので、なにか縁がありそうな気がする?と。


最初の機会

友人から届いたLINE。
開いてみると「酉の市に行ってきた」という言葉といっしょに写真もつけてくれていました。
「なんだかいい感じだな〜」と思いつつも、時期的に忙しかったり混むイベントが得意ではなかったり・・・というのがあり、写真の感想程度の返事に留めました。

二度目の機会

それから2〜3日して、最近会えていなかった友人にちょこっとだけ会える時間がありました。
ごはん屋さんの会計の近くに棚があり、熊手が飾ってあるのを見かけ・・・
「あ、熊手だ。私もこのまえ行って(買って?)きたんだよね〜」と、友人。
「酉の市って具体的に何なのか知ってますか?」と聞いてみました。
「すごく詳しいわけではないよ〜。でもひとまず熊手には商売繁盛とか福をかき集める的な意味があるんだよ〜」とのこと。
それってなんだかいいなと再度思いました。

酉の市の日は決まっている?

調べてみると関東を中心に11月に行われる・・・みたいな記事がいくつか出てきました。
そうなんだ。現在12月。もうむずかしいのかな・・・
あれ?でも友人が写真を送ってくれた日は12月に入っていた気がする。
おそらく当日か翌日くらいにはLINEを送ってくれていそうな雰囲気だった。
12月でも調べれば見つかるのかな・・・?

大宮氷川神社では12月10日に大湯祭の本祭に合わせて酉の市がたつ

調べてみたら出てきました!
大宮氷川神社。数回行ったことがあるなぁ。
12月10日って明後日じゃないか!すぐに調べてみてよかった〜。
久々に行ってみることにしました。

とんでもない人混み・・・

調べたときに出てきた画像で何となく覚悟はしていたものの、全然進まない列。
参道までたどり着くのもゆっくりゆっくり。
参道からは本当に進まない🙃
大宮駅を出てから本殿までたどり着くのに30〜40分かかりました。
基本的にひとり行動できるタイプですが、こういうときは人と話しながらのんびり歩いたほうが楽しいだろうな〜とすこし思いました。
それくらい、本当になかなか前に進めない。ぼんやり待つしかない・・・

露店の熊手市は活気がすごい!


なんとか進んでいくうちに、露店の熊手市エリアに入りました。
人がたくさん映ってしまうので活気のある雰囲気を載せられませんが、とにかく活気がすごい!
熊手が華やかだし、売れたときの三三七拍子の響き渡り方がすごいです!

すごい活気!
熊手が売れると三三七拍子が響き渡ります!

やっとたどり着いた!まずはお参り・・・

やっと本殿にたどり着けた!長かった!
ここまで来たらせっかくなのでお参りしよう。

10分弱くらいかな。すこし並んでお参り。
来年こうしたいな〜と思うことをお願いしました。
前に並んでいたちびっ子がけっこう長くお願い事をしていて、ご両親がそれをおろおろ見守っていたのが印象的でした。
混んでいるから早く!と思うかもしれませんが、せっかく並んだのだからいろいろお願い事をしたいよね・・・
見ていてちょっと暖かい気持ちになりました🙂

熊手を買い、御朱印とおみくじも・・・!

お目当ての熊手を購入できました!

氷川神社で買える熊手は2種類の大きさがありました。
大きいほうにしてみました!

おみくじも引いてみました。
さっきのお願い事とリンクしていそうな内容が書かれているように感じました。

・思いついたら速やかにやる
・上手くいくよ!
・でも油断は大敵!
・先延ばしにすると将来的に災いあるかも?

大まかに書くとこんな感じでした。
そう、決めていることに関連してちょっとだけ安心できそうな情報が入って
「それならちょっと先延ばししたほうがいいかな?」
「いやでも決めるなら今!っている感じの流れは来ている気がするんだよな〜」
「先延ばししたらまた安心が崩れるかもしれないし、流れ的にもやっぱり今かな〜」
なんて思っていたところでした。
やっぱり今がよさそうだな〜と再確認できました!

商いについては「吉」とは思えないくらいいい内容が書いてありました。
というか、全体的に「これで吉なの?大吉ではなく?」と思うくらい、わたしにとってはいい内容でした🙂
熊手を買ったタイミングでもあるので、商いについていい内容が出たのはうれしかったです!

買った熊手はどうするの?

熊手を買ったらどうするんだろう?
玄関に飾ったりするのかな?神棚とか?(神棚ないですが・・・)
と思って、買う前に調べていました。
玄関に向かって高いところに飾るといいらしいです。
玄関入って正面の廊下のいちばん奥か、その先の居室の奥かな。
上手い方法を考えてみようと思います。

大宮氷川神社に行ってみようと決めたのは、日程的なこともありますが、熊手の大きさや色合いがいい感じだったから、というのもあります。
玄関ではなく廊下や室内に飾ることを考えたときに、好きな見た目のものにしたかったです。
あと、飾ることが可能な大きさだったのもよかったです。
せっかく買ってきても大切に扱えなかったらちょっと・・・大丈夫かな。
というのを考えて、大きさと色味は事前に調べていました。


来年、どうなるかな〜

来年はここ何年かでいちばん大きな動きをする予定です。
「大きな動き」という文字にすると「なにかすごいことをするのかな〜」という感じに見えますが、そういうわけでもなく・・・
思いついたことを小さく細かくやり続けてみようかな〜と考えています。
全然大きくないじゃないか!🙃

小さくて細かい何かが時間をかけて大きな流れになるかどうか、そこまでは考えられていませんが、そうなったときに一連の動きとして成功だと思えそうです。
強いて言えば、それをやってみるために自分の環境は大きく変える予定です。

12月って忙しくてなかなかゆっくり考えごとをする余裕がない。
そんななか、今日は少しだけ立ち止まって考えることができた気がします。
いい1日でした。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?