見出し画像

台湾で働く(住む)理由って何だろう?

*この記事は約3分で読めます

こんにちは。

台湾ワーホリ中の者です。

今度台北で面接があり、おそらく企業もなぜ私が台湾で働きたいのか?その決意はあるのか?を聴きたいと思うので、今回は台湾で働きたいもしくは住みたい理由を考えてみようと思います。

1つ目。

単純に台湾の友人や雰囲気が好きだから。

5年前に交換留学で来た時が初めての台湾生活でした。

4ヶ月だけでしたが、現地の友人もでき今でも彼らとは連絡を取り合う仲です。

今回ワーホリで来てからも毎週のようにあう友人もいて、毎回いろんな所を紹介してくれるので本当に感謝しています。

雰囲気としては良い意味でも悪い意味でも細かい事を気にしない所笑

服装も日本ほど気にしないでいいし、家賃とかも数日遅れても全然連絡来ない(これはここの仲介業者だけなのかな)

ただ時間は守らないし、たまにサービスの粗さが目立つことはある。

でも日本と台湾を比較しすぎても違う国同士なので意味がない。

ここは台湾なんだと思って乗り切るしかない。

2つ目の理由とは、

自然豊かでアクティビティも盛んだから。

台湾の方のインスタとか見ると必ずと言っていいほど登山している写真をアップしている笑

特に多いのが象山にある大きな岩の上で撮った写真。

登山以外にも自転車で台湾1周する人も多く、実は私も来月ごろ友達と環島(台湾1周の意味)をする予定。

有名自転車メーカーである「GIANT」も台湾の企業のため、その影響か自転車も人気なスポーツだと思う。

あとは、バスケット。

街中、公園など色んな所にバスケコートがあり、上の代だと60、70代ぐらいの方もシューティングしているのを見る。

3つ目は、

海外でもあり日本に似ている部分もあるため。

もちろん台湾は中国語圏のため店に入れば中国語や台湾語が聞こえて来る。ただ田舎の方の田んぼの風景を見ると、ここは日本だっけと思うほど風景が似ている。

また日本統治時代の建物も多い。

日本の商品も少し高めだけど簡単に手に入る。

もしかするともっと日本とは全く違った国に住みたい方には面白みがないかもしれない。

ただ私には丁度いい具合の海外感なのかもしれない。

4つ目の理由は、

台湾の女性が素敵だから。

1番の本音が出てきました笑

はい、わたくし台湾の女性が好きです!

初対面でもすごいフレンドリーで、困り事があるといつも助けてくれます。

ただ台湾の女性と知り合うようになって、逆に日本の女性の美意識の高さにも気づき結論、どっちの国の女性も最高です!

5つ目としては

家族や友人に台湾に来てもらいたいから。

まだ台湾に来た事がない家族や友人には一度来てもらって、台湾の素敵な所を紹介したいです。

まあこれはこっちに住んでいなくてもできるっちゃできますけどね。

ただ長期的に住む事でガイドブックにはない場所とかも見つけられるので、そんな所も見せられたらいいなと思います。

逆に台湾に住むデメリットみたいなのも考えてみましょう。

その1、

運転が荒い

バスの運転が荒い、バイクの運転が荒い、車の運転が荒い

うん、すべて荒いです笑

先日もバイク事故の現場を家の近くで見かけましたし、毎日ニュースで事故の映像を見ます。

台湾の友人にもどうしたら事故が減るか聞いてみたのですが、これはもうどうしようもないと諦めていました。

ただ長期的に台湾に住むなら私も練習しないといけません。

日本で原付にも乗ったことはないのですが、もし台湾で生活するならバイクは必要です。

真夏に買い物に行く時や彼女を乗せて一緒にデートすることもできます。

その2、

面倒くさい手続きをしないといけない。

これは台湾に関わらず海外に住むことの宿命かと思います。

外国語の書類を作成し、色んな役所を回らないといけないのは非常に面倒くさいです。

このプロセス自体をポジティブに捉えられるかは海外生活で大事になるかと思います。

その3、

中国との関係。

これは政治的な問題なので難しい所ではあります。

ただ台湾と中国の関係が将来どうなるかによって、私たち外国人の生活にも大きな影響を及ぼすことになるだろうと思います。

その4、

給料が安い。

台湾の友人に仕事探しているというと、毎回言われるのがコレですね。

これを受け入れられるかどうか。

現地の人は給料が安くても家族と一緒に住んだりしてお金を節約しているみたいです。

ただ外国で一人身の自分としてはここをどうカバーするか。

悩ましい問題です笑


以上、台湾に住みたい理由と住みたくない理由をまとめてみました。

結論、もちろんネガティブな面もありますがそれを考慮しても台湾に住みたいという気持ちの方が強いですね。

面接も頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?