見出し画像

あなたが思うより順調です

私は個人名を晒すSNSはしてない。

他人の幸せに興味がないし、知りたくないから。

昨年第二子を出産したBは、SNSが大好き。

幸せアピールのためにSNSを色々とやってるみたい。そんなBから久しぶりに平日の13時過ぎにラインが来た。無論、私は仕事だったので、夕方、子どものお迎え前、30分の買い物中に片手間で返信した。

Bは、4月から第二子が保育園に入園したが、翌日に子が発熱して休みがち。来週から保育士の仕事復帰。カオスな日々だけど、GWは会える?かと、こちらの近況を伺ってきた。

SNSをしてない私の近況が気になるようで、個人的に連絡をしてきたと悟った。

Bの近況に関してコメントを返して、こちらの近況も淡々と語った。

私は、とある資格習得のため土日に講習へ通ってること。隙間時間にアプリを利用して学びを楽しんでること。時々、講習所の託児を利用して、私も夫も数時間のひとり時間を持ちリフレッシュしてること。

つまり、私は、土日は資格取得で自分のために時間を使い、GWは夫実家に帰省して、ゆっくり過ごすので、Bとは会えないことを明るく伝えた。そして、万が一、GWに帰省出来なかったら連絡すると最後に添えた。

2日経ってもBから返信なし。

Bが思ってるよりも、私が大変そうじゃないからかな。不幸じゃないからかな。順調だからかな。

逆に私から見ればいつだってBは大変そう。私と同じ時期に転職したときも。転職エージェントを使わずに、最初に面接した家族経営の保育園に転職して、正社員希望が契約社員で、年収ダウンで雇われてしまった。やめた方がよいとアドバイスしたのにな。1年後に転職を後悔してたけど、妊娠してぐちゃぐちゃに。いつだってBは、楽で安っぽい選択ばかりしてる。

そういえば、そんなBの自宅は、典型的な片付けられない部屋で、ぐちゃぐちゃ。写真や動画の背景から家の中の混雑煩雑ぐあいが分かる。Bの頭の中みたい。

20年以上付き合ってるので、側で見てると面白い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?