見出し画像

ZINEの作り方 step.0|How Hina makes ZINE


このページでは、ZINEを作ってみたいけど何からするのが良いのか分からん〜〜って人向けの、作る前のstep.0を紹介するよん💖
私に合った方法をゆるゆるで書くから、期待値低めでゆるーーく読んでね。

🦋ZINEを作るために必要なこと

まず、ZINEを作るための最初の最初に必要なのが、自分が「どんなZINEを作りたいのか」をなんとなくでも知っておくこと
なんとなく方向だけでも決めるためには様々なインプットが私には必要だったから、このページではZINEの制作というアウトプットのためにしていたインプットを紹介するよ<3
気になることがあったら実践してみて:)

🦋コンセプトを想像してみる

  • メインテーマやコンセプトを想像してみる

    • 絵を描く?文字を書く?写真を撮る?ミックスする?

  • ZINEのために自分のお気に入り写真のアルバムを作ってみる

    • こんなイメージ好きかもー、とか、この前撮ったこの空の色を何かに使いたい!みたいな感じで

🦋インスピレーション・インプットを下ろしてくる

  • ピンタレストでdig

    • デザインはパクっちゃダメよ

    • ⚠️好みや系統が偏りがちになってしまうから注意して

  • 美術館に行く

  • 最近会っていない友達に会う

  • 本を読む

  • 他の人のZINEを見てみる

  • 公園で四季を感じる

    • 耳も鼻も目も手も使ってひたすら感じるの

  • 自分について考える

    • 過去のこと将来のこと

    • 今感じていること

  • してみたかったことや後回しにしていたことを思い出す(やってみる)

🦋何でもメモしてみる、形に残す

  • ジャーナリング

    • 日記でもいいし感じたことでもいいし良かったことでも良くなかったことでも書いてみる

  • 見た景色

    • 写真をいつもより撮ってみる(食べたものや見た景色とか)

  • 感情に動きがあったこと

    • 感情に起伏があった時はわくわくインスピレーションが降りてくることが(私の場合は)あるからそういうのをメモしてみる

    • ネガティブな感情も

🦋ポイント

このstep.0のポイントは、ふたつあって、
一つは、"自分はどんなZINEを作ってみたいのか"に気づくこと
二つ目が、人に見せられる前の段階の思考や、自分の好みや雰囲気を可視化すること

言葉を箇条書きにしてみたり、描いてみたい絵の下書きをしてみたり、こんな表紙がいいなあって想像してみたり。

他にもアイデアがあったらぜひコメントでシェアしてね😉💡
よければフォローしてstep.1もチェックしてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?