見出し画像

今更エレファントカシマシ35周年アリーナツアーを振り返る

※内容うっすいわりに長いです

5か月前に下書きに入れてた書きかけをここへきて更新。
(野音配信アーカイブ見てて思い出した)


WOWOW記事が目に入ったので思い出として書いてみる。

35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO

そろそろ35周年だなー
今回もたまアリなのかなー
当たるかなー
当たったとしても米粒サイズだろうなー

と、ずいぶん前から嘆きつつ楽しみにしていたわけですが
発表されたのはアリーナツアー!フゥ~!(高)

TOURの文字に血が騒ぐ。
横浜2日、東京3日、名古屋2日、大阪2日
全9公演?どの公演も土日祝?
え、ヨユーじゃん!
と思ってしまったよね~。
でもそれやっちゃったら十数年前と同じことになるな、と。
横浜と東京1公演ずつにとどめて申し込み→当選

日が近づくにつれ体調への不安が強くなって東京公演をリセール。
不安になり過ぎて2公演とも流しちゃおうかと思ったんだけど
思い出の地「横アリ」には行っときたくてキープした。

で、ツアー初日の横浜。
んもう!楽しすぎて楽しすぎて!
規制退場中に翌日のチケット取っちゃったよねw

前日に取ってるからさ、即チケットダウンロードできて
席確認したら、まさかのファンクラブ先行より良席というね。
ファンクラブの意味。。

そんなこんな、ほんと楽しくて、もっと観たい!
ツアー日程をあらためて確認してたら気付いてしまったんだ。
え、デビュー日あるじゃん!行かない手とかなくない?!と。
リセールに出した東京公演、チケット取り直して行って参りました~。
そしたらWOWOW入ってて、それなら別日選べばよかったってなったw
(こうなると生かどうかより公演数多くみたい人間)

新春と野音の2回、あとはフェスが例年なエレカシ(違ったらスマン)
好みの問題でフェスは行かないし、コロナのあーだこーだもあったし
だから、この機会に楽しんでおかないと!って欲張った。

欲張りまくって大阪まで行っちゃったw
しかも2公演ともw
オーラスでエレカシ初アリーナ席獲得!
(リセール出してくれた人マジありがとうの気持ち)
いや~やっぱアリーナ席は近いね!
とは言え、メインステージからも花道からも距離があったし
背が低いのも相まって、人々に埋もれてほぼ見えなかったけど。
そう、距離があったにもかかわらず!
桜の花、舞い上がりに上がって!!
(「桜の花、舞い上がる道を」という曲があるのです)
ひらりひらりと私の道まで舞ってきたよー!
これまで、ライブDVDやスタンド席から遠く離れて見ていて
「いいな~私も思い出に持って帰りたいな~」
と、高校球児における甲子園の土のごとくテイクアウト切望していたので
めちゃ嬉しかったし、何枚か取れて隣人に強引に配布したりもした。

ということで
短期間にたくさんエレカシ観れて最高だった!
その反動の虚無感も大きかった!

新春2024当たりますように!!

(まだ開催されるかどうかの発表すらされていない)




ファンクラブの件
ツアー終了後、Twitterでセトリ探してたら流れてきたツイートで
この先行一般座席問題はよくあることだと知る。
本気(と書いてマジ)でファンクラブの存在意義を考えた。
チケット問題は納得いかないけど、会費がもったいないとは思ってない。
PAO(ファンクラブ名称)の会報めちゃくちゃしっかりしてるもんな。
私が入会したことあるのがチャチかっただけかもしれんけど。
それでもやっぱりあのクオリティの会報はすごい。
その辺の雑誌より素敵写真が満載。
活字読めない期(いつまで続くのか)で内容ほぼわかってないけど。
文字数で会報の価値アリナシを取り上げてるのを見かけたので私見。

☝みたいな話題は文字ちっさくしたいんだけどな。
noteさん、フォントサイズご検討よろしく願う。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法