見出し画像

INFJ:初対面の人と会った日の疲労感は半端じゃ無い



ええ。タイトル通りなんですけどもね。


INFJあるあるなのか私あるあるなのかよく分からないけど、定期的に【オープンマインド期間】て言うのがあって普段積極的に新しい出逢いを求めるタイプでは無いものの、そろそろ心のドアを開いて新しい人と会ってみようかな〜( ◠‿◠ )私の閉ざしてる心を開くよ〜〜( ◠‿◠ )ってなる時期があって。


それがここ数ヶ月間だったんですけど、新しい人と出逢うって凄く体力と気力が消耗される事なんですよね。

ウキウキとかワクワクの感情よりも、疲労感の方が遥かに大きくて家帰った瞬間に、は〜〜〜頑張った〜何とか乗り切った〜〜〜お疲れ自分〜〜と気を失った様に倒れ込んで爆睡してしまう。


何とか気まずくならないように気を遣って気を遣って身も心もすり減らすように気を遣って。


そうすると相手が言うんですよ。

「○○さんってもっとミステリアスな感じかと思ったけど全然気さくでよく話しますね」って。


そんなさり気ない言葉に色々考えさせられて。

初対面で私を理解されるように言われるとこれが私であって私では無いのにって。よく分からない感情に陥るんですよね。


ここにいらっしゃるINFJの人たちもそうですが噛めば噛むほど味が出てくるスルメの様なタイプだと思ってて、最初の印象で判断出来るような人では無いと思ってるんですよね。


だから面接もそうで何も知らないのに全てを解ったように判断されるのも厭だし、もっと奥を理解して欲しいのにって我儘な感情が出てしまう。プレゼンも大の苦手分野ですね( ◠‿◠ )


それは一つの原因として、【自分自身がよく分からないからそれを相手に伝えられない】と言うのもあるし私に関してはそれを瞬発的に伝えられる語彙力が無いから、私を完全に理解してもらうなんて非常に難しいんですよね。
解ってほしいと思いつつ内の感情を上手く伝えられないこのモヤモヤ。そしてあ〜〜〜もういいやと結局諦めてしまう。



色んな人の価値観や考え方に触れて話してみて、楽しかったよりも疲れたな〜人と関わるって大変だな〜とオープンマインド期間を終えて自分の世界に戻っていくんですね。




そしてまたオープンマインド期間に向けて体力と気力を蓄えて行くのである( ◠‿◠ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?