見出し画像

発言に注意!!原始人ですか?

飛島です、

私の好きな名言で、

イギリス第71代首相の
「鉄の女」と呼ばれた
マーガレット・サッチャー氏が、

「考えは言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、
人格は運命になる」

という名言があります。

自分が考えて、安易に発する言葉が、
次第には、自分の運命さえ変えてしまう。

ん、、、っと考えてしまいます。

その前に、
考えもせずに、自分の感情だけで、
言葉を発している私です。

この名言の中で、
一番難しいのは、

最初の
「考えは言葉となり」
の部分でつまずきます。

どんな考え方をすればいいの?
どんな意味なの?

って考えてしまいます。

もちろん、
大切な考え方というのは、

ポジティブに、
前進、
人に優しく、
豊かになりたい、
などなど前向きに考える
ことだと思っています。

わかっていても、、、

どうしても、
すぐに「イラッ!」としてしまい、

家族に対しても、嫌味っぽいことや
心無いことを言っています。

私は、感情が抑えきれないのです。

人間には、
本能的に動く、行動することがあります。

考える前に、本能的に行動する。

そう!
原始人と同じです。

例えば、

危険を察して、避難する。
自分のタイプの人に恋をする。
眠くなったから寝る。
お腹が空いたから食べる。

すべて、本能からきている行動です。

ダイエット中だから、
食べる量を減らすことを
頭では、考えていても、

ついつい、我慢し切れず、
好きなものを食べてしまう。

これも、本能です。

頭で考えても、本能には勝てない
ということです。

だから、
「痩せたい!」
「勉強するぞ!」
「副業で稼ぐぞ!」
「タバコやめるぞ!」

って目標を立てても、

途中で挫折してしまいます。

そのため、
名言の「考えは言葉となり・・・」
の最初の部分でつまずいています。

ということは、
行動をすることもできなく、

行動をしないと、
痩せることも、
勉強も、
お金を稼ぐこともできません。

「目標達成なんて無理じゃん!」
って落ち込んでしまいます。

どうしていいか、わからない
私は、、、

単純に考えることにしました。

『本能的に発する言葉に気をつける!』

自分の口から発する
言葉に注意をして、

「ポジティブな言葉」
「目標に近づくために言葉」

を口から発すことに徹する。

ここに重点を置くことにして、

口から発した言葉が、
脳に届いて、
脳が考えて、
段々と行動を起こすようになる。

もちろん、自分がなりたい
理想像、夢、信念は常に持って
おかないといけませんが、、。

時間が経ってくると、
口から発する言葉に注意しなくても、

自然に目標に向かった
ポジティブな言葉が自分の口から
発するようになれば、

大きく目標に近づいていく
と信じます。

そうすることで、
目標、夢を達成するために、

一番大きな壁の
『行動する』ことが
できます。

簡単にいうと、
目標、夢に近づいていくために、

「その目標、夢を口で言葉にする。」
「そのために、行動することを言葉にする。」
「行動する内容を言葉にする。」
「行動することを約束する。」

『行動するための言葉』

とです。

私の口癖は、
「もう、60歳近い年齢です」
とついつい言ってしまします。

これからは、
「まだ、まだ、60歳手前です。
若い者には、負けませんよ」
と言葉にしていき。

20代~40代の若い人とも
競い合って

新しいことに挑戦をしていきたい。

まだ、30年は現役で、
稼ぎ続けます。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

飛島 渡