見出し画像

もう全部リモートでいいんじゃない?

在宅勤務開始から数週間がたちましたが、「妻とふたりでランチ♪」という文字だけみると素敵な状況がよくあります。素敵かどうかはおいとくとして、ランチを食べながら日本のニュースやワイドショー的なものを見る機会が増えました。今日は、日本のテレビや記者会見を見て思ったことを書きます。

「3密」

もう知らない人はいないと思われる「3密」ですが、一応リンクを貼っておきます。URLをよくよく見てみるとちょっと微妙なディレクトリに置かれていますね。。そして、「密を避けて外出しましょう」ってもはやちょっと遅れている気がします。基本は外出しない、どうしても外出するときは密を避けて、というのが正しいのではないかと思います。

内閣官房ホームページより
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/pdf/cluster.pdf

記者会見

まず記者会見についてですが、安倍首相や小池都知事の記者会見はもう見ていられないくらいひどいと感じます。いわゆる番記者っていうやつなのかもしれませんが、距離が近くて密集しているように見えます。そして室内なのでおそらく換気もよろしくない環境でしょう。つまり、3つの条件が完全に揃っています。それを首相や都知事がやってるというのが恐ろしい。「あんたには言われたくないよ」と思われても仕方がないのではないでしょうか。

ワイドショーとかニュースとか

これも3密ですね、おそらく。
コメンテーターとして呼ばれているので当然しゃべりますがマスクをしていることもないですし、1メートルおきに座ってたりしません。もしかしたら換気は多少気を使っているのかもしれませんが、洋服や髪の毛が風になびいているのは見たことがないので、それほど環境がよいとは言えないでしょう。さすがに観覧の客がある番組であれば、今は入れていないのだと思いますが。

全部リモートにしてしまえばいいのに

記者会見はすぐにでもできますよね。機材くらいすぐ準備できますし。それに、質問も事前に回答準備しているものしか答えないんだったら生でやる必要もない。録画してYoutubeで流せばいいんですよ。少なくともシンガポールはやってます。

ワイドショーとかも全部家からとかにしてもらえばいいと思う。映像や音声のクオリティは落ちると思いますが、密室に大勢で集まって討論している人たちから「外出は控えましょう」とか言われるくらいだったら、みんなリモートから参加している状況を流した方がよほど強いメッセージが伝えられるんじゃないかと思う。まぁ、生放送でやると放送事故とかになる可能性もありますけど。

あと、国会はどうでしょう?リモートにして、全員の顔がきっちり映っている状態でやるってのはいいんじゃないかしら?寝てるやつの顔とか晒しちゃいましょ!、、と、ちょっと脱線しましたが、国会に限らず地方自治体の議会でもできるかどうか検討くらいはしてもいいんじゃないかと思う。それくらいのことができる情報インフラが整っていないところは、これを機に整えましょうよ。

おわりに

ほかにも診察とか裁判とかも話題には出ています。今日書いたことはやや極端な書き様になっていますが、できることはやるべきです。多くのスポーツ選手がSNS等で呼びかけているように、自ら率先して行動する。今必要とされているリーダーのあるべき姿はそういう姿だと思う。

それでは、今日はこの辺で。
Image by Tumisu from Pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?