見出し画像

自己紹介

こんにちは mottoと申します。

食品の営業や製造に関わる人に向けて、食材に関する問い合わせを質問、結論、詳細の形式で書いています。軽い話だったり、重い話だったりしますが、もっとフードビジネスに携わるみんなが楽しくなればと思っています。

内容は食品の営業を担当するのに、これくらい理解していればいいかな?、という程度です。私が新人の頃に、こんなこと知りたかったと思ったことを書いています。

また、「裏ラベルを読んで、作者の気持ちを述べよ」をシリーズとして書いていきます。裏ラベルから何がわかるのか、推察していきます。

忙しい日々の中で、少しずつだけど食品の知識を付けたい人や、食品に関する一歩踏み込んだ内容を知りたい方におすすめです。

ちなみに、私の食品に対するスタンスは、フードロス問題を考えなければならない今だからこそ、有効な食品添加物は過不足なく加えるべきだと考えています。もちろん法律や規則に則り、絶対に健康被害が出てはならないとしたうえでの話です。

添加物には、賞味期限を長くし、味を向上させ、見た目を良くし、価格を下げる力があります。無添加、天然が愛される世の中ですが、こんな話にも少し耳を傾けて貰えると幸いです。

経歴:食品関連の仕事を始めて十数年です。業務用食品卸のルート営業に就職後、製薬会社の機能性食品の新規開拓営業を担当し、現在は食品卸問屋の取締役として営業、仕入、配送業務を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?