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ボクだからできると言われたこと

先日若手スタイリストと意見交換したときに



「それイケダさん(ボク)だからできるんですよ〜」



と言われた…。

この結論がでたら

もう何もなくなる。見も蓋もない…。

思考停止で次につながらない・・・。







【パーマの話をしていたら】



仕事の進め方やスピードなどの話を

していた時のこと。



ボク「最近は中和を30分目安に仕事しているんだよね〜

カット&パーマは1時間10分くらいで終わる」

若手「マジっすか〜」



こんなやりとりの中、先ほどの意見を

いただきました。

「それってイケダさんだからできる」と。



何がボクだとできるのかというと・・・



30分で中和までという驚異的なスピードwではなく

そのスピードでお客さまは満足するのか??

というところを指摘されました。





結論



満足するのですよ。

しかも滞在時間が短いは気にしていません。





【時間と料金】



おそらくそんなに早いと

お客さまは手を抜かれた・・・。

金額に時間が割りに合わない・・。

こんなふうに思われると若手の

スタイリストは感じているようです。



もう少し丁寧に因数分解してみましょう。



1、時間と金額が割に合わない

2、手抜きと思われる





1、時間と金額が割に合わない



これは全く関係ないですね。

世の中は速い=高い

サービスは意外と多いわけです。

同じ場所に行くのにバスより

新幹線は速い。

だから新幹線の料金が高い。

同じ場所に行くのに新幹線より飛行機の

ほうが速い。

だから飛行機が高い。

同じ場所に着くのに人は移動空間を

より快適にするためにお金をさらに支払う。

移動中の環境や空間にお金を払う。

移動にお金を払ってるだけではない。



旅行先のホテルに泊まる。

同じ場所、同じ建物なのに人は

多くのお金を払って快適な部屋に泊まる。

泊まることだけにお金を払ってるだけではない。



要するに

ここでの必要な理解は

『お客さまは何にお金を支払っているのかを

明確に理解する必要がある』ということ。



同じ技術をするならば

2時間で12,000円。



ならば2時間で仕上げなければならないのか…。



違いますよね。



お客さまはパーマをかけたデザイン。

そのパーマヘアで毎日がラクになる。

明日からファッションとのマッチングにより

充実した生活を過ごせる。

ここにお金を支払っています。



(※個人の価値に支払うは。次のフェーズですね。)





そうなると2時間でお金をいただこうが、

1時間でいただこうが関係ないですね。



お客さまは時間にお金を払っていません。

もっと別のところにお金を支払っている

(価値を感じている)ので、



1、時間と金額が割に合わない



こちらは成り立たないわけですね。





2、手抜きと思われる





これはボクが担当するお客さまに

聴いてください(笑)

手抜きされたなんて感じる人は

一人もいません!!

(※いないはず。いないでくれっw)





お客さまがそのデザインや仕上がりを

明日からの毎日(理想)と照らし合わせたとき、

満足値になっていれば、おそらく手抜きとは

思われません。



顧客満足度(n)=顧客が感じた満足-事前期待値



これ(n)が高くなればなるほど、

お客さまは手抜きとは感じません。



もう少し丁寧に因数分解すると



「顧客が感じた満足」は



・仕上がり(デザイン)

・滞在時間(長さと充実感)

・サービス内容

・サービス以外のおもてなし

・スタイリストの所作、ファッション



それぞれの満足−それぞれの事前期待値



ここを+に高めるイメージです。



(※着るファッションもお客さまは今日は担当者

どんなファッション(髪型や服)かな?

って楽しみ(期待)に来店される。

だからこそ期待以上のファッションも心がけよう)





【むしろ逆】





早くてキレイは正義です。

時間いっぱいに、またはそれ以上に時間

かけてしまうと、満足値はどんどん下がります。





時間より早く終えてあげることで、

余裕のある1日をお過ごしいただけますよね。





ボク自身の感覚の話ですが…

(※なんのエビデンスもない)



青山のサロンにいた時は

カリスマブームの余波も残り

とにかく忙しいサロンでした。

お客さまはだいぶ待ってから

施術がスタート。

施術途中も待つのは当たり前…。

(※今は違いますよ。当時ね。)

それでもとにかく来店される。



逆に管理職をしていたサロンでは

地域密着なので時間に厳しい。

逆に予定より早く仕上げてあげることで

喜ばれます。



要するに、

地域密着サロンは特に時間を明確にし、

そのお約束の中で最高に仕上げる。

早く仕上げることで忙しい主婦やママは

自分の時間を作れるわけで、感謝されることの

ほうが多いと考えます。





【時間の仕事をしない】



2時間だから2時間の仕事。

いわゆる目的は時間ではなく、

お客さまの理想を叶えること。

その理想実現の時間は、

パーマとカットでも1時間で終わる

場合もあるわけです。



時間の仕事は本質がズレてしまいます。





【お金=時間】



お客さまと合意した仕上げ時間で

仕上げれば問題ないのでしょうが、

少しでもお客さまの時間を奪うので、

時間も特に気をつけます。



ボクはいつも

お金、時間、信用という

財産で人は営んでいると考えています。



スタイリストはお金>時間を

気にしがちです。でも、

お金=時間=信用

ここを間違えるとお客さまは

再来しなくなります。



具体的に見える価値なので

みんなお金に目がいきますが、

財産は目に見えにくいものです。





【特に伝えたいのが】



ボク(人)だからできることは

その時間、その価格の中で、

ボクにしかできないことです。



時間や価格は大いに関係します。

が、本質はそこではなく

『その価格、その時間で最大限

自分にしかできないこと』をするかです。



ボクだからできるんですよ〜

は、もちろんあなたにだってできるんですよ。

だから指名(別の美容師より頭1つ出る)が

とれるんです。



自分にしかできないこと。

必ずあります。探してみて。





みんなの日常のヒントになれば。







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池田わたる



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高校生で美容業界に。

朝晩ひたすら練習してコンテスト優勝、入賞 

青山のカリスマサロンに就職もさっさと退職

大手サロンでスーパーバイザーつとめ十年以上勤務



美容室60店舗の会社の取締役に就任。

考えの違いで退く。

ミラーレンタルでの指名客のみ施術

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