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【価値を追求】アッパーの決まった仕事をしない

何回か美容師は技術で差別化できない
なんてブログを書きましたが今回もそんな内容に。





【アッパーの決まった仕事をしない】

スタイリストで一生懸命やっていたときから
なんとなく決めていたのがアッパーの決まった仕事を
しないこと。アッパーのあることに執着しないこと。
結構心の中でモヤモヤしていたこの思考を
明確にするのに良く考えていました。

まず前提として

街を歩いている方の髪型を見て
1,000円カットと5,000円カットと15,000円カット
の方々を見分けがつきますか??
と問いかけます。
正直どうでしょうか?街を歩いている方の
カット単価を見分けるのはボクは
できないです。
※できる方はこのブログ必要ないです。すいませ💦

そこから考えられるのが
カット(技術)に対して差別化はできない。
カット(労働)に対してお客さまは
高いお金を払っていないということですよね。

要するに、
15,000円という高い料金は
デザインも込みのそのスタイリストに支払う、
その方の価値に対してお金を支払っている
わけです。ここを理解するとどうでしょうか?
見えてきますよね。


カットの練習はもちろんたくさんするけども
その練習した技術を売るのではなく
そのカットができる「あなた」が価値になります。
カット講習会に参加した次の日、あなたのカット単価は
1.5倍にはならないですよね。
そもそも争う場所を間違えると美容師は
成功しにくいです。
当然カットのできは最低限当たり前にできないと
いけないのですが、美容師が話す
「あいつの技術力」はそもそも客単価がしれています。


【よくある客数の話】

最近とあるサイトで1時間9人担当とプロフィール
に書かれてました。(仮の数字です。でもすごい人数でした)
美容師は美容師同士のマウントを
とるための技術、客数自慢ありますが
ここも先程の内容で言うと届ける先が
お客さまではなく美容師なんですよね。
確かに9人担当ってよほど卓越した技術なんでしょうけど
お客さまはあくまでもお悩みを解決してほしく、
理想の髪型にしてほしいわけですから
そこを求めてる情報ではないと思います。


もちろんお店の成長やスタッフへの課題を
明確にするためにデータとして客数を
話すときもありますがあくまでもデータとしてで、
自分の売りでもないし、充実感を満たす
ものくらいです。


そして
アッパーの決まった仕事をしない。
アッパーの決まったことに執着しない。

特に自分自身の労働(カット=人数)が
収益になる事を自分の中心に置かない。
ということです。
自分自身の価値で売上があがるように
しないといけないわけですね。


客数なんかは特にそうですが
1時間に担当できる客数は限られてきます。
仮に1時間8人の次の成長は1時間に9人、10人…
と上げていくしかないですよね。
アッパーがあるのですよ。
それならば客数自慢をするより
自分の価値を高めることに時間を
費やしたほうがいいと思います。
お客さまのお悩みを引き出すカウンセリング、
自分にしかできないことを見つける、習慣化する
こういうことに時間を費やすほうを
選んでしまいます。
もちろん美容師としての役目や役割、
楽しみがカット何人もすることなら
それでもいいと思いますが、価値観の差として、
考え方の幅としてアッパー(上限)のある
ことよりも独自性を強めた行動をとる!
こういうことにコミットしたいですね。

ちなみに体験してないことを否定するのは
好きではないですがボクも1時間に7人。
6時間ちょっとで42名様のカットをしたことあります。
最近では3時間で20人。
でも気づきますよね。それは限界があるのです。
集中力でクオリティとスピードは持ちますが
心が持たないことを。それ以上は物理的に
ムリが生じることを。


量質の理論もあるのでいきなり質は求められませんが
歩んでいく方向性としてアッパーのある仕事やことに
執着しないほうがいいんじゃない??

ということですね。

客数だけでなく概念として
考えておくといろんなところに
応用がききます。


みんなの日常のヒントになれば。



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池田わたる

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朝晩ひたすら練習してコンテスト優勝、入賞 
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取締役として60店舗の会社に就任するが
考えの違いですぐに退く。
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