見出し画像

恋愛が長続きする秘訣は“ミステリアスな人でいること”と思っていたのに


『航くんって何考えているか分からない』

つい先日、付き合っている彼女から唐突にそう言われた。

なんだろう。
日頃感じたことのないムズムズ感が全身を覆う。

御年26歳。
自分で言うのもなんだが、多少の恋愛はしてきたつもりだった。

なぜ、そんなことを言われたのだろうか。
なぜ、そんなことを言われないといけないのだろうか。

女は謎だ。

ミステリアスな男はモテる?


かつての私は恋愛が本当に続かなかった。

自分が飽きてしまうこともあったし、飽きられたこともあった。
ダメな恋愛がこんなことを書いていると、走馬灯のように蘇る。(くそう)

だから、1年とか3年とか、年単位で仲良くしているカップルが本当に羨ましかった。

いつだったか、シンプルな疑問をあるカップルにぶつけたことがあった。

『長く続く秘訣は?』

その答えは全く予想もしなかった斬新な回答で

『すべてを見せないこと。ミステリアスな人でいることかな』

と返ってきた。

ミステリアス。

どうやら、なんだかよく掴めないような謎めいた人。を演じることで長続きするらしい。ということを学んだ。

なるほど、深い。

それからの恋愛というもの、ミステリアスな自分を演じ続けてきた(笑)心底真面目な奴だ。

そして自分の中で、少し掴めないやつこそ女は追いかけたくなって、結果的にモテる。という根拠もくそもない方程式が成立してしまったのだ。

皮肉な話である。

その言葉の背景に隠れていたこと


彼女は、こんな方程式を持った私に

『なにを考えているのかわからない』と言い出すのだから、ムズムズする気持ちもわからなくもない。

1+1=モテる。という方程式が
1+1=なに考えているかわからない。というアンサーに置き換わるのだから、頭の中はすごいことになる(笑)

けど、

冷静にその言葉の意図をくみ取っていこうと思った。その言葉の背景を知りたかったのだ。

そして問いかけた。

なにを考えているかわからないってどういうこと?

彼女は、続けた

毎日なにをしてるか分からないし、LINEもおはよう、おやすみだけだし、付き合っている感じがしない。

という。

なるほど。どうやら紐解いていくと、

・私が日ごろなにをしているかを知りたいみたい
・業務的な連絡をやめて、付き合っている感じが欲しい

という内なる声にアクセスすることができた。

そういえば今まで、自分が日頃なにをしていて、どんな休日を過ごしている
のかなんて伝えたことがなかった。ダメな彼氏だったと自分を責める。

けど、

なぜ、自分は伝えなかったのだろう。ととても気になった。
クセづいてしまったセルフコーチングを始める。

ミステリアスな自分でいないと。という思い込みがあったせいか?
日常を隠すわけではないが、あえて伝えることにメリットを感じなかった原因はなんだ?

そうやって、自分の奥底にある考えに触れた時、
過去の恋愛で当時付き合っていた彼女に、自分の頑張りを否定された経験を思い出した。

かつて、こんなことしたいんだよね!と当時の彼女に伝えると、それって意味あるの?と否定的な言葉で返された過去があった。もうずいぶん前のことだから、忘れかけていたけど、あの時は泣きそうなくらい辛かった記憶が蘇った。

そうか。

自分は、その壮絶な経験から、自分の想いを伝えることが怖くなって、その代わりにミステリアスな自分を偽って演じていたんだ。


そのことに気が付いた。

そして本当はちゃんと自分のことを伝えたいんだ。

という大切な価値観を思い出すことに成功した。

それからというもの、彼女には自分のいま目指している将来の夢や、日ごろなにをしているのか、読んでいる本の内容まで話せるようになった。

ずっと本来言いたかった自分を殺してミステリアスな自分を偽ってきたが、その殻から脱皮できた途端、自分に正直に生きることができ、関係性も更によくなっていった。

いまとてもハッピーである。

恋愛でもコーチングは通用する


私の担当クライアントの中でも、特に女性に多いが、恋愛で悩んでいる方は非常に多い。

その悩みは多種多様で、100人いたら100通り存在するものだが、共通して言えることは相手の言葉の背景を探ろうとする肯定的関心が欠如している場合がほとんどである。(と思う)

肯定的関心とは、カールロジャースという心理学者が提唱している3原則の1つであり、相手の行動や発言に耳を傾け、積極的に前向きな興味を持つこと。と理解してほしい。

わたし今回の事例のように、

『なにを考えているかわからない』と言われた言葉を、表面的な部分のみで受け止めてしまうと、自分のことをなにを君は理解していないね。とは反論したくなる。

ただ、その言葉に耳を傾け、どんな意図があるのだろうか。なぜそう思ったのだろうか?などと肯定的な関心を持つだけで、新たな道は確実に開けてくるのだ。

コーチングという考え方は、いかなるシーンでも対応ができ、恋愛以外にも上司・部下との関係や親・子どもといった子育ての分野でも機能します。

少しでも恋愛で悩んでいる方はいれば是非コーチングを試してみてください。きっと関係性が良くなると思いますよ。

#忘れられない恋物語

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?