見出し画像

言えば楽に

仕事に自信がなくなって、人間関係も良いと思えず落ち込んでいる。

こういうのって言えば楽になるのかな。

言ったら余計に気を遣わせて、私が嫌な思いをしていると皆に知られてしまう。
と、考えてしまう。

だから言わない方が楽なのかな。
自分で克服する時まで頑張るしかないかな。

自分の親しい人に煩わしい思いをさせたくないし。

カウンセラーの人なら大丈夫かな。

こんなネガティブなことを綴ること自体人に迷惑かもしれない。
けど、書かずにはいられない。


ネガティブな人を貶したり、理解しようとしないのはきっとその人の自己防衛なのだろう。

ネガティブな心は、人間の人間らしいところであり、先祖代々みんな克服してきたものだ。だから現代でも存在している。
一度落ちても登って来れば良い。


自分を救うのは自分自身だ。
でも今はその力が抜けてしまっているだけだ。

英気を養え。希望はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?