見出し画像

Gym Dream Festival2023 in 越谷

こんにちは!
台風がいよいよ…という嫌な雰囲気ではありますが、男子新体操激アツweekが終わりましたね。

11,12日に北海道で行われていたインターハイ。
11日に埼玉で行われていたジムドリームフェスティバル。

両方とも熱かったです🔥

さて、本日は僕も出演させていただいたジムドリームに焦点を当ててお話ししていきます!
昨年に続き2回目の開催となったジムドリームフェスティバル。
ただの体操の演技会かと思いきやそんなことはなく、かなり練り込まれたイベントなのです。

演技会ではない…?

「体操から生まれる芸術の祭典」

そんなキャッチコピーがつけられたこのイベントは、器械体操と新体操のアスリート、そしてそれらの競技出身のパフォーマーによって構成される演技会です。

出演者の方々と

一般的な呼び方を使って「演技会」といってしまいましたが、僕自身の中でなんとなーくこの言葉は使いたくなくて…😅

というのも、従来の演技会のような内容ではないからなんです。

まずはキャスティング。
体操部門には、元オリンピック選手である加藤凌平選手、田中佑典選手、内山由綺選手をはじめとする錚々たるメンバー。
新体操部門には、国士舘大学の現役大学生さんたち。
パフォーマンス部門にはサムライロックオーケストラ等で活躍されていたパフォーマーさんたち。

そして、解説には今林開人さんやシダックスさん。

とにかく出演者がすごいんです。

うちのキッズ選手たちよ。
フツーに友達みたいに話してたけど、みなさん本当にすごい選手なんだからね!!😅

そしてさらにすごかったのは協賛企業の数。

体操関連のイベントではあまり見かけない量のスポンサーロゴ。
体操関連の企業さんが多かったですが、一般的に有名な企業さんのロゴもあったりしてなかなかの景色でした。
演目の中には食品会社のテーブルマークさんの名前がついた倒立対決企画も用意されており、1位と2位には商品の贈呈もありました。
スポーツを支援したい企業さんがいることは前々から知ってはいましたが、実際にこうして自分たちのスポーツに応援の手を差し伸べていただいていると思ったらなんだかすごく嬉しかったし、すごいことだなぁと思いました。

何より、体操関連の企業さんが多かったということは、それだけ多くの注目を集めているイベントだという証なのかなと思います。
このイベントをみんなで応援して大きくしていきたいという気持ちがあるのはもちろんだと思いますが、体操への愛だけでお金を出してくれないのが企業。
やはり、「体操が好きな人がたくさん集まる場だから」という理由で、お金を払ってロゴを露出させることに広告効果を感じたり地域貢献的な意義を感じたり、それなりのメリットを感じるからこそお金を出してもらえるのかなと思います。

そしてその他でいいますと…
体操教室とフィールドウォークですね。

本番の前日である10日には体操日本代表選手による体操教室が行われ、かなり好評だったみたいです。

フィールドウォークは本番終了後に行われていましたが、これはついさっきまで出演選手たちが使用していた器具を実際に触ることができるという体験型の企画です。
お客さんたちが自由に会場に降りてきて、器具を触ったりフロアでジャンプをしたり…
ファンの方たちであればさっきまで好きな選手が使っていた器具に触れられるというだけでも嬉しいでしょうし、子供達からすれば本物の器具に触れるというだけでいい体験になるでしょうし。
これもなかなかいい企画だと思いましたねぇ…

あ、あともう1つ大切なことを忘れていました!
飲食です!
今回のイベント、ちゃんと飲食まで用意があったんです。
体育館の外にはフードトラックが何台も停まっていたり、中ではお弁当や飲み物の販売もあって「フェスティバル」という名にふさわしい雰囲気でした。

今あげたいくつかの魅力は、どれか1つでも欠けていたら全部成立しなかったのではないかと僕は思っています。
キャスティングがすごくなければ人が集まらないから企業はお金を出さないし、企業がたくさんいなければ予算が削られるからキャスティングにお金をかけにくくなるし、そうなったら集客効果が見込めない現場には飲食店も来たがらないし。

1日限りのイベントとはいえとっても内容が練られていて本当にすごいと感じたし、何よりそんなイベントを決して十分とはいえないであろう人数で会場を飛び回って回していた企画・運営の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まとめ

さて、そんなこんなで素晴らしいイベントに出演させていただき、5年ぶりの新体操現役復帰を果たした僕ですが…。
まぁ、それなりにいい演技だったのではないでしょうか…?😚

ここから1ヶ月半。
10月1日の社会人大会に照準を合わしてもう一度演技を整え直していきたいと思います!
今後も応援よろしくお願いいたします😊



井藤 亘(いとう わたる)
名古屋アクロバットスクール

個人HPリンク
YouTube:Wataru Ito
Twitter:@wataru_cirque
Instagram:@wataru_cirque
voicy:亘のジムラジオ【Gymnastics✖️Radio】
Tik Tok:@wataru_cirque

名古屋市立原中学校ー埼玉栄高校ー青森大学ーシルクドソレイユー株式会社bakuten

3歳から男子新体操を始め、中学校3年生時の全日本ジュニア出場をきっかけに、埼玉栄高校へ進学する。
骨折などの大きな怪我を克服しながら3年時にインターハイで団体優勝し、名門・青森大学へ進学。
大学では、全日本選手権・全日本学生選手権ともに4連覇を果たし、4年時には主将も務めた。
卒業後は、幼児・小学生を対象にスポーツ指導をしていたが、パフォーマーとしてイベント出演したことをきっかけにシルクドソレイユのオーディションを受け合格し、渡米。
在米3年半、計650回以上のパフォーマンスをした後、帰国。
現在は自身のアクロバット教室を運営している。

【実績】
・インターハイ団体優勝
・全日本学生新体操選手権大会団体4連覇
・全日本新体操選手権大会団体4連覇
【出演】
・Cirque du Soleil「Drawn to Life」
・Avex主催「STAR ISLAND」サウジアラビア公演
・日本サッカー協会主催「夢先生」講師
・大阪ガス主催「10歳若がえりセミナー」講師
・Athlete Business United 「人に伝わる文章術講座」講師
・東京テレビ「年忘れにっぽんの歌」鳥羽一郎コラボ
・TBS「音楽の日」三浦大知コラボ
・BS11 ドキュメンタリー「ザ・チーム 勝利への方程式」
【資格】
・中学、高等学校第一種教員免許状
・ビジネスアスリート2級
・日本スポーツ協会公認スポーツリーダー

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。