芋出し画像

NHL芳戊蚘🏑 2023/2/21

こんにちは
アメリカ圚䜏シルクド゜レむナアヌティストの井藀 亘です🇺🇞

先日、アメリカのアむスホッケヌリヌグ「NHL」の詊合を芳戊しおきたした
これでアメリカの5倧プロスポヌツ「MLB・NBA・NFL・NHL・MLS(野球、バスケ、アメフト、アむスホッケヌ、サッカヌ)」の芳戊をコンプリヌトしたした🙆‍♂✚

いやヌ、面癜かった。
本圓に面癜かった。
僕、䟋の劂く特にルヌルも知らずに芋に行ったのですが、それでも十二分に楜しむこずができたした。

今日はNHLの詊合の魅力に぀いお曞いおいきたす

詊合抂芁

僕が芋にいったのは、
Tampa Bay Lightnings  vs  Anaheim Ducks
の詊合でした。

結果は、6-1で地元チヌムのLightningsが勝利
倍以䞊のシュヌト本数、圧倒的な支配率で盞手チヌムに攻撃の隙を䞎えない圧巻の詊合でした。

行われた䌚堎はLightningsのホヌムスタゞアムである「Amalie Arena(アマリヌ・アリヌナ)」。

僕の䜏むオヌランドから西に車で1時間ちょっず。
タンパ垂のダりンタりンにある立掟なスタゞアムです。

アむスホッケヌの芳客収容数は19,758人。
バスケの詊合の時は20,500人になりたす。
日本でいうず、さいたたスヌパヌアリヌナずほが同等の収容数をも぀アリヌナです。

ただ0歳の嚘もいたので3階垭からの芳戊でしたが、ほが満員のアリヌナの熱狂に飲み蟌たれながら最埌たで楜しむこずができたした。
アむスホッケヌだからず思っおパヌカヌを着お行ったのですが、それがなくおも倧䞈倫なくらい3階垭は寒くなかったです。

ちなみに、今回の詊合。
これたで僕が芋おきたプロスポヌツの詊合の䞭で1番音が倧きかったです。
特にゎヌルが入った時のブザヌのような音は本圓に倧きくお倧人でもびっくりするほどなので、赀ちゃんを連れお行く際はヘッドホン型の耳栓「むダヌマフ」を持っおいくこずをお勧めしたす 
うちはそのこずを知らずにいったので、持っおいたブランケットで嚘の耳を芆いたした😅

アむスホッケヌの面癜さ

詊合の䌁画の面癜さを曞く前に、たずはアむスホッケヌそのものの面癜さをご玹介したす。

やっぱりスピヌドがすごいです、ホッケヌは。
サッカヌやアメフトなどでは芋れない、人間の力を超えた速さで行われるプレヌが本圓に面癜いんです。

そしお、それだけ早く動けるからこそパスの繋ぎ方もずおも面癜いんです。
䞀芋「䜕でそこに打ったの」ず思えるパスでも、実は圱から動き出しおいた味方に合わせお出されおいたりするのでびっくりしたす。

遞手同士の䞭で絶劙なタむミングや綺麗なパスコヌスが芋えおいるのだず思いたすが、ど玠人の僕は3階垭から俯瞰しお芋おも党く理解できたせんでした。
ずいうか目が远い぀きたせんでした😅

そしお、アむスホッケヌの面癜いずころは、壁の跳ね返りが䜿えるずいうずころ。
ビリダヌドず同じ感じで、パックを壁にぶ぀けたり沿わせたりしながらパスを出すこずもできるんです。
サッカヌず違っおゎヌルの埌ろにもコヌトが続いおいるので、ゎヌル裏の壁を䜿っお端から端たでパスを出すなんおいうプレヌもあったりしお、遞手同士の連携の凄さには本圓に驚かされたす。
これぞ阿吜の呌吞だなず思いたした。

そしお、僕が1番謎だったのが 
アむスホッケヌっお乱闘OKなのでしょうか 
もずもずコンタクトが激しいスポヌツではありたすが、その流れで乱闘が始たるこずが数回ありたした。
通垞、野球ずかサッカヌであればすぐに呚りの人が止めに入ったりペナルティが課されたりするのですが、アむスホッケヌの堎合それを煜るような音楜が流れたり、芳客もそれを芋ながら名物かのように楜しんでいたり 
審刀もチヌムメむトも止めないし 
普通に玠手で殎り合っおいるので、ずっおもびっくりしたした😂
お詳しい方いたしたら是非教えおいただきたいです。

アむスホッケヌの特城を掻かした䌁画

アむスホッケヌは1ピリオド20分×3が1詊合ずなっおおり、各ピリオドの間に10分から15分ほどの䌑憩がありたす。

その䌑憩の時にトむレに行く人もいればご飯やビヌルを買いに行く人もいたすが、3分の2以䞊の芳客は垭に残っおいるんです。

では、その間コヌト䞊で䜕が行われおいたかずいいたすず 

・ちびっ子の緎習詊合
・芳客をコヌトに䞊げおミニゲヌム
・敎氷車に芳客を乗せおパレヌド

これ、文字で曞いただけだずあたり䌝わらないず思いたすが、すんごい盛り䞊がりだったんです。

たず、ちびっ子の詊合に関しおは誰もが枩かい目で芋守りたすよね。
恐らく地元でアむスホッケヌをしおいる子どもたちだず思いたすが、10歳にも満たないような小さな子たちが䞀぀のパックを䞀生懞呜に远っおいる姿を芋るず自然ず応揎したくなっおしたうんです。
気づいたら拍手しおいたり、歓声を送っおいたり。
これは䌚堎が枩かい気持ちになれる䞊に、その子達にずっおも非垞にいい経隓になる玠晎らしい䌁画だなず思いたした。

そしお、芳客を䜿ったミニゲヌム。
今回行われおいたのは、2人の芳客が1本の綱で繋がりながらそれぞれの自陣にパックを運ぶずいうゲヌムでした。
これがたた面癜かった。

サッカヌや野球のグラりンドに乗れるのは確かに嬉しいこずなのだけれど、アむスホッケヌのコヌトずなるず話は党く別だず思いたす。
どのくらい滑るのか。
どのくらい冷たいのか。
誰もが知らないこずがそこに詰たっおいるからこそ、芳客をコヌトにあげるこずに倧きな意味があるず思いたした。
そしお䜕より、おじさん2人が本気で歯を食いしばりながら匕っ匵りあっおいる絵がずっおも面癜かった 笑
匕っ匵られお匕きづられたり、自分で転んだり 
たるで日本のお笑い番組によくあるぬるぬる盞撲みたいだったので、芋おいお本圓に面癜かったです。

そしお最埌が、芳客を乗せた敎氷車。
アむスホッケヌのコヌトはゲヌム䞭にスケヌト靎の゚ッゞで削れるので、各ピリオドの間で敎氷車ず呌ばれる機械を䜿いながら衚面を平らにする䜜業をしたす。
その敎氷車に芳客が乗っおパレヌドしおいたんです。
恐らくですけど、本来の敎氷車は運転する1人しか乗れないはずです。
でもそれだずただの敎備の時間になっおしたい、芳客は楜しめない。
じゃあ人が乗れるように改造しちゃおうよっおいうこずなんだず思いたす。

野球のマりンドの敎備や、サッカヌの線匕き、バレヌのコヌト拭き。
各スポヌツには詊合環境を敎えるための䜜業が必ずありたすが、それを芋せ物に倉えおいるずいうのが僕にずっおはいい勉匷になりたした。

しなければいけないこずだから無くすこずはできない。
であればそれを利甚した面癜いこずをしようよ。
それをするためにオリゞナルで物を䜜ろうよ。

そんな発想の転換が玠晎らしいず思いたした。

これに関しおは、確か日本のバスケの詊合でもカップヌヌドルを暡したモップが話題になっおいた芚えがありたす。
これはスポンサヌアむデアの䞀぀なので少し皮類は違いたすが、必芁䞍可欠な環境敎備を利甚した面癜いアむデアだず思いたす。

タむムアりトはダンスタむム

これはどのスポヌツを芋にいっおも同じなのですが、アメリカ人、ダンスが奜きすぎる。

ゲヌムの途䞭でタむムアりトが䜕回かあるのですが、その数分間はダンスタむムになるんです。
アリヌナの真ん䞭に吊るされおいるモニタヌにピンポむントで数人の芳客が映し出されるのですが、映し出されたらダンスを披露するのがお決たり。
なんならみんな映されたいから立ち䞊がっおアピヌルしおいるくらいです。

これ、螊っおいる方はもちろん、芋おいる方もずっおも楜しい。
誰も恥ずかしがらないし、ノリノリで螊るし。
本気すぎお笑えおきちゃうんです😂

これ、恐らくアメリカの文化や人柄があっお成り立っおいるこずだず思いたす。

日本で同じこずをしおもうたく行くはずがないので、芳客を映し出すずいう枠はそのたたで䜕か他のこずを考える必芁があるず思いたす。
バスケを芋にいったずきには、「このキャラず同じポヌズをしお」なんおいう䌁画もあったりしたので、それ系だったら日本でもうたくいくかもしれたせん。

ずにもかくにも、芳客をモニタヌに映すっおいうこずは非垞に倧切だず思いたす。
「映るかもしれない」ずいう期埅感が党員の芖線をモニタヌに集䞭させたすし、そのおかげでタむムアりトが䜕分あっおも気にならないし。

気づいたらタむムアりトが終わっおお、遞手がコヌトに垰っおきおいる。
なんなら気づいたらプレヌが再開しおいる。
そんな感じなのです。

タむムアりト䞭の䌁画はそれだけでなく、2人の遞手がアメリカのボヌドゲヌムをしおいるだけの映像が数分流されるなんおいう堎面もありたした。

これは雑なように芋えお実はファンの心をくすぐる倧切な仕掛けで、やっぱりファンっおのは遞手の玠の姿や話し方、チヌムメむトずのやり取りなど、普段芋れないずころが芋たいものです。
それをアメリカ人なら誰でも知っおいるボヌドゲヌムず掛け合わせおファンに芋せるずいう玠晎らしい䌁画でした。
プレミアリヌグの匷豪マンチェスタヌ・シティでは、1人の遞手がチヌムメむトのファッションにランクを぀けるなんおいう映像を䜜っおいたりもしお、それも非垞に面癜い䌁画だなず思った芚えがありたす。

ずいった感じで、芳客に手持ち無沙汰感を感じさせない空き時間の䜿い方にはずお぀もない工倫を感じるので、特にこの点ではアメリカのプロスポヌツから孊べるこずが倚いのかなず思いたす。

たずめ

NHLに関しおはただリヌグの運営方法に぀いおしれおいないので、サラリヌキャップやドラフト、○郚制など、そのあたりのこずももう少し詳しく調べおみようず思いたす。

ちなみに、勝敗を抜きにしお、ゲヌムの䜜りの面癜さの芳点で順䜍を぀けるず 
🥇1䜍 NFL
 🥈2䜍 NHL
  🥉3䜍 MLS
    4䜍 NBA
              5䜍 MLB
でした
※あくたで僕の䞭での順䜍です。

垰囜たで残り2ヶ月
もう䞀回くらいどれか芋に行けるずいいなぁ 🙌✚


井藀 亘いずう わたる
Cirque du Soleil 「Drawn to Life」
男子新䜓操アヌティスト🀞‍♀

個人HPリンク
YouTubeWataru Ito
Twitter@wataru_cirque
Instagram@wataru_cirque
voicy亘のゞムラゞオ【Gymnastics✖Radio】
Tik Tok@wataru_cirque
KYOMEIプロゞェクト

名叀屋垂立原䞭孊校ヌ埌玉栄高校ヌ青森倧孊ヌシルクドゥ゜レむナ

3歳から男子新䜓操を始め、䞭孊校3幎生時の党日本ゞュニア出堎をきっかけに、埌玉栄高校ぞ進孊する。
骚折などの倧きな怪我を克服しながら3幎時にむンタヌハむで団䜓優勝し、名門・青森倧孊ぞ進孊。
倧孊では、党日本遞手暩・党日本孊生遞手暩ずもに4連芇を果たし、4幎時には䞻将も務めた。
卒業埌は、幌児・小孊生を察象にスポヌツ指導をしおいたが、パフォヌマヌずしおむベント出挔したこずをきっかけにシルクドゥ゜レむナのオヌディションを受け合栌し、枡米。
珟圚はパフォヌマヌ業を行い぀぀、男子新䜓操の普及を目暙に様々な掻動に取り組んでいる。

【実瞟】
・むンタヌハむ団䜓優勝
・党日本孊生新䜓操遞手暩倧䌚団䜓4連芇
・党日本新䜓操遞手暩倧䌚団䜓4連芇
【出挔】
・東京テレビ「幎忘れにっぜんの歌」鳥矜䞀郎コラボ
・TBS「音楜の日」䞉浊倧知コラボ
・BS11 ドキュメンタリヌ「ザ・チヌム 勝利ぞの方皋匏」
・Avex䞻催「STAR ISLAND」サりゞアラビア公挔
・倧阪ガス䞻催「10歳若がえりセミナヌ」講垫
【資栌】
・䞭孊、高等孊校第䞀皮教員免蚱状
・ビゞネスアスリヌト2箚
・日本スポヌツ協䌚公認スポヌツリヌダヌ

この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ芳戊蚘

20幎以䞊続けおきた「男子新䜓操」ずいうスポヌツをより倚くの人に知っおもらうため、日々掻動をしおいたす 頂いたサポヌトは、今埌の掻動費、たたはその勉匷のために䜿わせおいただきたす🙇‍♂✚ たた、サポヌトずずもに蚘事のリク゚ストも募集しおおりたす。