見出し画像

僕の経歴をご紹介します🙋‍♂️(1)

こんにちは!
こちらは12月13日16時です!

本日の英語

今日は”お知らせください”です。

「Let me know」

Let me〜で、〜したいとか、〜させてという意味になります。
それにknowをつけることによって、直訳だと”私に知ることをさせてください”になって、それが”お知らせください”になります。

どこかのサイトにアカウント登録したり、銀行の口座を作ったりすると、メールが届くことがほとんどですが、大抵書いてある、”システムエラーなどでうまくいかない場合はお知らせください”みたいな感じでよく使われています。

また、「忘れ物があったので、心当たりがある人は言ってねー!」くらいの気軽な感じでも良く使われているフレーズです。

本日の話題

今更になりますが、今日は僕の経歴紹介をしたいと思います!
長くなりそうなので、2回に分けることにしました。
前半は、高校時代までです!

SNSのプロフィール欄で多少は載せていますが、もっと僕のことを知っていただいて、もっと僕の記事を楽しんでください🙋‍♂️

新体操を始めたのは…

僕は1996年生まれの23歳です!
生まれは愛知県名古屋市。男3人兄弟の真ん中です笑

新体操を始めたのは、3歳の終わり頃だと母から聞いています。
ちょうどその時に、僕の出身のクラブチームができたらしく、母がそこに入れたそうな。
新体操を始めたと言っても、3歳なので体操教室って感じだったとは思いますが笑

そのクラブチームで僕を指導してくれた先生方は、当時日本のトップを争っていた中京大学の出身で、この方達に指導してもらえていなかったら今の僕はいないでしょう。(今はもうチームにはいらっしゃいませんが)
クラブチームの情報はこちら↓

ジュニア時代

今でこそ、ジュニアは神崎や井原、恵庭などが有名ですが、僕のジュニア時代は愛知県のジュニアが強かったのです。
(当時の青森山田高校を支えた選手の中に、愛知県出身の選手が多くいます。)

そのため、県大会を突破するのがとっても困難でした。
団体も個人も、県で上位3位に入ることができれば、次の東海ブロック大会に進むことができるのですが、僕が小3から7年間試合に出て、東海ブロックに進めたのは団体2回、個人1回でした…。
東海ブロックを突破するよりも、県大会を突破する方が難しかったのです…。
(しかもそのうち、全日本ジュニアに出場できたのは個人で1回のみ。)

そんなこんなで、やっとの思いで中3のジュニア最後の年に、個人選手として全日本ジュニアへの出場権を得るのですが、初めての全国大会の空気に飲まれ、結果は21位😨
悔しいという感情も抱けないほど、心を折られて名古屋に帰ってきました。

高校に進学

中3の時点で、愛知県には高校で新体操を満足にできる環境が整っていなかったので、僕の選択肢は自然と県外の強豪校の名前で埋まっていました。
そして、青森山田高校と埼玉栄高校を最後の最後まで悩んだ結果、埼玉栄高校に行くことを決断しました。
人生で初めて大きな決断をした瞬間でした。

15歳にして親元を離れ、全く馴染みのない関東の地へ。
自分のスキルに全然自信もなく、毎日の練習についていけるかもわからない。
山ほど不安を抱えた状態で高校生になったのです。

大変だったことは今までたくさんありましたが、一番苦労したのは間違いなく高校時代です。
毎朝6時半起床→支度をして練習場へ→練習場の掃除→学校の食堂で朝食→授業→練習→帰宅
の毎日を繰り返していました。
夜の点呼が毎晩21時にあるのですが、練習でその時間に間に合わない日も多くありました。

とっても辛かったけど、どうやったらレギュラーに入れるのか。どういう考え方を持って練習に取り組まなければならないのか。そんなことばかり考えて毎日過ごしていました。

そして、1年生の年の最後の試合である全日本選抜で、やっとの思いでレギュラーを勝ち取るわけですが、本番前日の公式練習で右足のくるぶしを骨折。
真っ二つでした。
痛みは元からありましたが、どうしても試合に出たくて我慢していました。
あと1歩だったのに。誰よりも考えて練習してきたのに。遠く離れても応援してくれる両親にやっといい姿を見せてあげられると思ったのに。
あの日のことは一生忘れません。

そして地元に帰り、手術。
3センチほどの金属製のボルトを2本くるぶしに入れました。
そこからは鬼のようなリハビリ。
この時に、とってもお世話になったのが、埼玉栄高生ご愛用の接骨院「はっとり接骨院」さんです。

復帰までの治療、リハビリ、トレーニングはもちろん、気持ちの面でも支えてもらいましたし、体に関するいろんな知識も教えてもらいました。
(その後、また大学で怪我をするのですが…。)

そうして、ようやく2年生の夏に復帰し、インターハイにレギュラーとして出場し4位。その年には、昔から憧れていた全日本選手権への出場も果たします。
3年生の時には、埼玉栄高校創部以来初めてとなる、インターハイ優勝を成し遂げることができました。
あの時の喜びはなんと表現したらいいやら。
(今の高校生のレベルが高すぎて、見せるの少し恥ずかしいです笑)

最高の形で3年間を終えた僕は、青森大学へと進学します…

まとめ

高校では新体操漬けの毎日でしたが、一応、学年で常に5番以内には入る成績も持っていました…。
(保健体育科なので、授業のレベルは皆さんの想像をはるかに下回りますが笑)

学業とスポーツ、どっちも頑張った人に与えられる学園創設者の奥さんの名前がついている賞があるのですが、卒業式でちゃっかりゲットして卒業しました🎓笑

次回は大学から今に至るまでのお話をします!

では、また次回!

井藤 亘(いとう わたる)
・シルクドゥソレイユアーティスト(Cirque du Soleil)
Twitter:@wataru_cirque
Instagram:@wataru_cirque

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。