見出し画像

思考が変わると継続する??

私はどうやら完璧主義者でストイックで小心者らしい。

そのおかげで継続できないことが多々あった。

その思考を変え、去年から継続していることが3つある。

①note
完璧な文章、みんなが賛同してくれる文章って何だろうと考え、
結局SNSなどで自ら発信することなどなかった自分。
「あれ」、「それ」が多くなってきた現在。今の気持ちを自分史
と思って自由気ままに書くことで何とか続いている。

②筋トレ
やると決めたらストイック。だから身体を鍛えることも、やると
なったらとことん追い込んでしまい・・。
結局毎回、1週間程度しか続かなかった。
今回は鍛えるから健康に思考を変化させたおかげで、
何とか続いている。

③ラジオ
自分は教員。話すことは上手。教えることは上手。そう思い込みたい
ので、自分で自分を見ることを避けていた小心者の私。
実際、数学の授業って教員側はほとんどしゃべらない。
(共感してくれるかな。笑)
でも人の話を聞くことは大好きだ。だから「自分探究ラジオ」を始めた。
編集はなし。自分が楽しいことと、ゲストと話すことに楽しみだけを
追求したラジオ。相変わらずしゃべり下手だな。語彙力も全然ないな。
でもそれ以上に様々な人の話を聞くことが楽しくて、何とか続いている。

この年齢になって自分は何者なのかって日々思う。

自分探究の道は続く・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?