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読者をすぐ行動させるために隠された要素


文章で人を動かしたい。

これは我々、クリエイターの願い。


読者に有意義におもってもらいたいし、

「やってみようかな」と思ってもらえれば

これ以上のよろこびもない。


だが、これがむずい。

むずすぎる。


読ませて、動かす。


つまりは読者自信が「やってみたい」

思うように文章を構築せねば。


僕らがどれだけ声高らかに

「やってみてね!」

「やらなきゃ損!」と叫んでも、


「ふーん」と思われてスルーされます。


そもそも、

どんな文章が行動を促すのか。


ちょっとテコ入れできれば

行動させるというハードルも下がりそうです。


アクションさせるための文章技法の

代表例がコピーライティング。


・・・が、今回は置いといて。

どの部分に人の心が動くかを掘りさげたいのです。


心が動く、原理原則。


人はどんな要素に、心が動く?

「やってみようかな?」と思える?



⭕️  キーワードは「読者の空腹を満たせ」


お悩み解決の文章は

世の中にごまんとありますが、

どんな文章が、より行動を促すのか。


ここで覚えてほしい格言が

「読者の空腹を満たせ」です。


イメージしてほしいのですが、

お腹ペコペコのときを想像して欲しいのです。


くぅー、胃がキュルキュルする…。


なんでもいいから、

今すぐなにか食べたいですよね。


お菓子でもいいし、普段食わないものでもいい。

とにかく食べ物くれー!


そうやってコンビニのドアをくぐって、

チキンにかじりつくのです。


この腹ぺこの状態に、ヒントがあります。


人は、いますぐ解決したい問題

お金を払うのです。


言い換えるのであれば、

近い未来に対して行動する


読者が心のそこに抱える悩みを探るのも

もちろん重要なことですが、


”今すぐに”解決したいことはなんだろう?


言い換えるなら

読者が「腹ペコになっていることは、なんだろう?」と

考えてみるといいかもしれません。



⭕️   空腹をしのぐために、どうして行動するの?


私たちはなぜ、

今すぐ解決したいことにお金を払うのか。


そのワケは「イメージできるから」です。


例えばですがダイエットするとして、

どちらのコースが魅力的でしょうか?

A .  3ヶ月で 5kg痩せるコース

B .  1ヶ月で 3kg痩せるコース

好みはあるでしょうが、

多くの人は短期間での成果を望みます。


人が行動に移すときというのは

イメージできるときです。


期間が短ければ、それだけイメージできちゃいます。


10年後を想像してください、といわれても…って

感じですよね。


私たちがお腹ペコペコのとき、

コンビニのチキンにかぶりつきたくなるのも一緒です。


食えば、腹が満たせる。

その光景がイメージできるからです。


読者を行動させたいときに

「悩み」や「理想」を掘ることも必須ですが、


解決までの「時間」も頭に入れておく。


これだけで

あなたの記事を読んだ人たちの反応が

変化するはずです。


ここまで読んでくれてありがとうございます!

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