見出し画像

【2023年12月】今月の名探偵コナン関連情報まとめ

あっという間に2023年も終わってしまいました……。
今年は黒鉄の魚影が歴代No.1ヒットという大記録を更新し、異例のロングラン上映がされました。続々と情報解禁されている来年の映画も楽しみですね!

さて、今月のコナン関連の情報をまとめてみました。


■12月1日:「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」フライヤー配布開始

■12月2日:テレビアニメ第1105話「キッドVS安室 王妃の前髪(クイーンズ・バング)(前編)」

およそ2カ月ぶりの原作回! 怪盗キッドと安室透が初対決! 佐藤正治さん演じる三代目・鈴木次郎吉もお披露目となりました。

■12月2日:テレビアニメ新ED「You & I」倉木麻衣

70代目ED曲は、倉木麻衣さんが歌う「You & I」。コナンとは27回目のタイアップ!
作詞・倉木麻衣 作曲・本山清治、Chris Meyer、川口大輔 編曲・本山清治。

映像は「You & I」のタイトル通り、「コナン」&「メインキャラの誰か」がなじみ深い場所と共に映し出される演出になっています。
登場キャラクターは江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、阿笠博士、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦、服部平次、怪盗キッド、灰原哀、高木渉、佐藤美和子、千葉和伸、赤井秀一、沖矢昴、世良真純、安室透。

この映像が、最ッ高にいいんですよ~~~! 「You & I」。まさしく、「コナン」と「誰か」。どの組み合わせを取ってみても、コナンと信頼関係が築かれていて、「江戸川コナン」という人物が、どれほど周囲に影響を与えて、また周囲から影響を与えられているかもわかる最高の映像です。
コナン・赤井・安室の激アツトリオも勿論好きなんですが、個人的にお気に入りなのは小五郎とのカット。アニオリだと特にそうなんですが、コナンと小五郎って、地味にめちゃくちゃいいコンビなんですよね。(扇澤延男さんの脚本だと如実)

■12月5日:このミステリーがすごい! 2024年版

名探偵コナン30周年記念で、青山剛昌先生とミステリー作家・東野圭吾さんの対談が実現!

対談の中で気になったのは、青山先生が蘭の誕生日エピソードについて言及していたこと!‎ クリスマスやバレンタインなど、イベント系のエピソードはほとんどやってしまったが、蘭の誕生日は大事にとっているそう。いつか描いてくれるかもしれません!

そして『紅蓮館の殺人』の阿津川辰海さん、『楽園とは探偵の不在なり』の斜線堂有紀さんの、好きなコナンエピソードも発表されました!‎ それぞれベスト5を発表されたのですが、お2人とも選んでいたのが「殺意はコーヒーの香り」!‎ 確かに当時読んで衝撃だった……。

■12月6日:TVシリーズ特別編集版「名探偵コナンvs怪盗キッド」劇場公開決定

■12月6日:「名探偵コナンvs怪盗キッド」主題歌発表

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」に先駆けて劇場公開されるTVシリーズ特別編集版「名探偵コナンvs怪盗キッド」の主題歌に、WANDSの「大胆」が起用されることが発表されました!
なんと怪盗キッドをイメージした書下ろし曲とのこと!

■12月8日:「名探偵コナンvs怪盗キッド」フライヤー配布開始

■12月9日:テレビアニメ第1106話「キッドVS安室 王妃の前髪(クイーンズ・バング)(後編)」

原作回・後編。安室VSキッドの対決の行方は……!
梓さんの「可愛い顔」、本当に可愛かったw

■12月16日:テレビアニメ第1107話「ハメられたのは私」

脚本担当は扇澤延男さん。
来年の映画つながりなのか、北海道がカギに。

■12月23日:テレビアニメ第1108話「カードに伏せられた秘密」

2023年最後のアニメ放送になりました! 脚本は稲本達郎さん。

■12月24日:ミスター・なが島更新

青山先生のあつ森コメントが更新され、来年の映画ゲストキャラクターのシルエットが公開されました。SNS上では「青子ちゃんでは……?」と考察が盛り上がっています。

■12月26日:「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」最新予告映像&十文字ビジュアル解禁

■12月26日:「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」に津田健次郎さんの出演が決定

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」に、土方歳三役で声優の津田健次郎さんが出演されることが発表されました! 予告映像を見て一発で津田さんと分かる美声……。

津田さんといえば、沖田総司と共に「YAIBA」からゲスト出演したことで話題になった「鬼丸猛」の声も担当されていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?