見出し画像

まずは自己紹介、わたしはワタリノ、とんでもないブス


画面の向こうの顔の良かったり悪かったりするみんな、元気?
わたしワタリノ。
すごーく変な顔に生まれた女のコ(三十路超え)。
病気ってわけじゃないのよ。
親のせいでもないわ。
母は美人で有名だったらしいし、歳をとった今でも美しいわよ。平行二重で肌が真っ白で鼻が高くて、街を歩けばナンパの嵐だったそうよ。
父はイケメンではないけどフツーの顔。
地味に平行二重よ。とにかくフツーなんだけど、歳の割に汚くないのは、元の顔がスッキリしているからだと思うわ。

姉はとっても美人。華奢で肌が白くて、目がパッチリ。鼻も高いわ。芸能人でいうと…niziuのアヤカちゃんを小柄にした感じ。いつもニコニコしてて妹からみてもとってもきれい。
しかも性格もめちゃくちゃいいの。
何年か前に高給取りの男を捕まえて幸せな結婚をしたわ。中身も見た目もシンデレラよ。自慢の姉。2人で並ぶと100%姉の方が妹に見える。


いよいよ私の話ね!チャームポイントがたくさんあって、何から話すか迷っちゃうわ。
まず、毛孔性苔癬。
一族にこの肌の持ち主は誰もいないのにどうしてなの?小さい頃からのマブダチよ。美肌の人には縁がないから漢字読めないかも。モウコウセイタイセンと読むのよ。いわゆる鮫肌。いつもトリハダが立っているようなブツブツのお肌なの。全身よ。尿素クリームを塗れば治るとか、歳をとると治るってネットには書いてあるけど、たいして治ってないわ。二の腕や背中、お尻はひどいけど、顔もブツブツよ。いいことといったら、ただ七分袖の隙間からチラリと二の腕をみせるだけで、集合体恐怖症の人の気分を悪くすることができるわ。ムカつくひとがブツブツ嫌いだったら私を呼んでね。きっとお役に立てると思うわ。

つぎはそうね、脂肪でぷっくり膨れた一重瞼とよくばりな蒙古襞かしらね。
これまた一族に誰もいないのに、なぜかセットで授けられてしまったの。アイプチを弾き返す頑丈さ!皮膜式アイプチをコッテリと塗ったらかろうじて奥二重にできるんだけど、毎日やってたら瞼が伸びてもうどうにもならなくなったわ。
せめてピッとしたつり目なら覇気を演出できたかもしれないけど、子泣き爺のような垂れ目なのよ。やれやれだわ。とっても陰気な目元よ。ディズニーランドでめちゃくちゃはしゃいでるときでさえ、友達に「大丈夫?たいくつ?眠い?」と気を遣われたものだわ。

え?まだ顔の下半分が残ってる?顔で大事なのは目ではなく鼻ですって?笑わせないでちょうだい、私の鼻が綺麗ならこんなもの書くわけないでしょ。
でも鼻については特に書くこともないのよね。
とても小さいく、そして低いわ。デザイナーのやる気が全く感じられないテキトーな鼻よ。どこぞの3歳児がうずらの卵大の粘土をこねて一所懸命拵えたと思えば可愛くなくもない。鼻の穴も小さくて小指しか入らないわ。フニャフニャよ。

地味に効いてるのが人中ね。
まるで太平洋のように広いわ。ここが瀬戸内海くらい狭ければ、どんなに目付きが悪くても、まあ童顔のそういうジャンルのカワイイもあるよねって顔だったと思うわ。人中が長い人間は童顔を名乗れないの。まあ若く見えるとはよく言えるわよ。それしか言うことないのよ。肌が汚いブスにかける言葉なんて、若く見えますね以外ないって。
人中が長いとどうなるかって、お猿さんや、あなたのおじいちゃんおばあちゃんのこと考えてみて、みんな鼻の下長いでしょ。つまり猿っぽく老人っぽくなるわけ。

ブスは若けりゃいいってもんじゃない。肌がブツブツとはいえピンと張っていて、あっこれは10代だなと誰が見てもわかるときでさえ、鼻の下はベロンとしてておばあちゃんなの。すご〜くアンバランス。AKIRAの超能力つかう子供ジジイババアみたいな不気味さがあって、「はやく歳をとってシワシワになりたい…」と女子高生の頃はよく思っていたわよ。歳をとった今どうなったかって?そんなの聞くまでもないでしょ?

鼻はぺちゃんこ、口はもっこり、
ようよう黒ずみたる口角の周り…
幼い頃親が矯正してくれたんだけども、床矯正っていうの?歯を抜かずに顎を広げるやつ。歯は宝物だから、抜きたくないってその矯正を選んでくれたの。
結局顎は広がらなくて、合ってなかったわね。ラインは綺麗だけども、出っ歯には変わりないわ。お猿さんフェイスよ。抜歯してワイヤー矯正してくれてたら、少し違ったのかなって、今でも少し思うわ。

ここまで読んでたぶん、あなたいうんじゃないかしら、

「なんで整形しないの?」
「今から抜歯矯正すれば?」

まさにそう。

たとえ顔がヘンテコリンでも、幸せに生きていたらこんな記事書かずに済んでいると思うの。
つまり全然幸せじゃないの。いま。
書かないとやってられないの。
でも書いても顔は変わらないわけ。
整形するか、しまいかの分岐点に立っているの。
そのあたりのこと、吐き出していくためにこのアカウントを作ったの。
美容に励むひとたちの励みになろうとか
有益なことを書こうなんて思っちゃいない。
私から見たら世の中みんなとっても美人で、
ブスなんて私ひとりよ。マジで。
ひとりぼっちだから、ここに生きてる証を残しておこうと思って。
遺伝子の気まぐれで、私のような思いをする人はこれからも生まれるでしょう。
そんなときに、こんな奴もいたよっていうね、資料をね、
残しておこうと思って。

ここまで読んでくれてどうもありがとう。
素敵な1日を過ごしてね。
これからもよろしく。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?