見出し画像

ポジティブ化計画16日目-恩恵


良かったこと

①早起きクリア!!

玄関ドアの外に、6時5分にアラームセットした時計を置いて就寝しました。

スマホの6時のアラームで起きて止めに行かないと近所迷惑!というプレッシャーをかけました。

無事起床達成。
さて、ベッドまで戻るのはさすがにマズイ。
しかしストレッチする気力もない。

上がりがまちで2度寝しました。
とりあえず、5分間は覚醒してたんで、良しとします。

②資格の講座申し込みに行った。

千里の道も一歩から。
頑張るぞ。

③ノーマスクノーメガネで出勤。

家から職場まで、電車の中も全晒しで行きました。ヤケクソ。
落ち着かないわあ。

④ベローチェの店員さんがめっちゃいい感じの人で良かった。

***


顔について恨みつらみ、noteに散々書きましたが、
30年以上生きてきて、
この顔が人生にもたらすのは悪いことばっかりじゃないって、薄々わかってます。

今日なんとなく良いことが多かったので、余力もあり、顔についていま一度ポジティブに考えてみました。

①顔で他人を判断しない人、弱い人の側に立つ人との出会いにいちいち感動できる。
その人たちのありがたみを深く噛み締められますね。

②毎日修行できる。
立ってるだけで不愉快な出来事が自然発生する。どこにも逃げられないし。苦労はたくさんできる。おかげで多分タフになってる。

昔よく言われた悪口が「あの顔に生まれたら私なら自殺してる」なのですが、
だろうね、と。
私ほどのメンタルじゃなきゃ自殺してるでしょうね。
クソ雑魚メンタルなあなたは、それに見合った普通の顔をもらえて良かったね。
って、
調子のいいときは内心ほくそ笑んでました。
定期的に死にたがってるのであんまり説得力がないけど。
反論の余地が大きいので、そもそも悪口としての完成度が低いんでしょう。


③たくさんの文学.漫画作品と出会えた。
現実世界でムカつくことが多かったのでフィクションの世界にどっぷり浸かれて、名作と沢山出会えました。

④たくさん勉強できた。
悪の道に誘われるようなこともなく、友達は真面目な人ばかりだったので、つられてたくさん勉強できました。

⑤他人をいじめずに済んだ。
もし私が並以上の顔に生まれてたら、
「私があの顔に生まれたら自殺してるw」を言う側に立ってたましたね。これはかなり確信があります。

他人の悪口ってチンパンジー並みの脳でもできる超お手軽な娯楽なんですよね。
特に容姿なんか、目と口と脳みそがあれば一瞬でケチつけられる。
私は言える立場に立てなかったので、その娯楽から強制的に遮断されてました。
自分が言われる側にいたから「これは他人に言っちゃいけないことだなぁ」って思える感性が身についたのであって、
言われない側だったらその感性を身につけることなく、バリバリ言いまくって、お手軽にウサ晴らししてたでしょう。


私の顔がもし並以上だったら、
本当にロクでもない、怠惰で狡猾なクソ女まっしぐらでしたね。
高校生時代は気弱なおとなしい男子に消しカスを投げてクスクス笑い、
大学生になったら合コンでいい男を捕まえることだけに執心して勉強なんかろくにせず、
年取ったら若い女をいじめ抜くクソババアとしてパート先に君臨していたでしょう。
ゾッとするな。

顔がそのように生きることを許してくれませんでした。
調子に乗るなよ!といつも足をかけて転ばせてくれましたね。

お風呂でこんなことをつらつら考えてたら、この変ちくりんな顔がめちゃくちゃ愛おしくなってきて、ありがたいなぁと思いながらスキンケアしました。

道を歩いてるだけで笑われるのは辛いけど、
どいつもこいつも別に仲良くなりたくもない他人だし。

これまで受けた恩恵に比べたら屁みたいなモンかもしれない。

本当に大切なものは目に見えないってどっかの王子が言ってましたね。

目に見えない、お金で買えないものをたくさんもらってます。

なんか顔に引きずられるようにして?導かれるようにして生きているなと感じます。
いつも顔が先行している。私はヒイヒイ言いながらイヤイヤついていく。最悪な経験はたくさんするけど、振り返ってみると、いつも真っ当な道を歩めていることに気づく。

ご先祖様ありがとう。

***

明日の目標は、
引き続き6時に起床
講義ひとつ聞く
ストレッチ類の継続

です。

読んでくださってありがとうございました。
良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?