見出し画像

18年前の日記を公開してみる、という話。

先日、イトーダーキさんが10年前の日記を公開されていたのを読んで、ほほー!と感心しつつ、自分は10年前に何書いてたっけなぁ、でも少なくとも日記は書いてなかったしなぁ、などとぼんやり思っていました。
(※リンクを貼るのが畏れ多すぎると思って自重していたのに、まさかのご本人に捕捉されていた…!ということで遠慮なく貼らせて頂きます。ありがとうございます!)

……ら、三毛田さんのこちらの記事を読んで、戦慄しました。
mixi!!そういえばそんなものが私にもあった…!!と。

試しに当時のメールアドレスなどを適当に入力してログインを試み、見事に成功。どうやら私はmixiを大学5年の9月、社会人になる少し前に始めていたようです。
日記と呼ぶには随分と飛び飛びで、9月の投稿の次が翌年だったりしましたが、いくつか晒してみようと思います。


【というわけで】2005年09月09日 02:03
折角なので書いてみる。

…とはいえ、今の時間に起きていること自体がヤバいのです。
私はめちゃくちゃよく寝る子。最適な睡眠時間はいまだに9時間。
そんなことだからバイトに5分遅刻し、10分遅刻し、
「くぉらー!おっせぇぞー!」「ご、ごめんなさーい!」なんてやりとりをせねばならないわけなのです。ああごめんなさい。反省してます。
しかし本日は多少は真面目にやっていたのですよ。
実は来年春から入社することになるIT系の会社に、この秋の基本情報技術者試験(正式名称これだっけ?)の受験を命じられたばかりか、過去問やって自己採点して提出しろとか言われたわけなのです。
あせんぶら?ナニソレ?おいしいの?
…とか言ってちゃいけません文学部。来年からはSEです。
プログラミングってプロのフラミンゴみたーい、とか言ってる場合じゃありません純文系。
まぁ勉強なんて2ヶ月前にちょっとやってみただけだしわかるはずがないのですが解いてみました、過去問。

こんなもんわかるかボケェー!

…もう2時間超えると問題見る気もうせて、どうせ記号だしウ、ウ、エ、カ、イ…とか適当に振って自己採点。
まぁ半分ぐらいは取れたっぽいからいいか…今は…。

こんなんで来年からやっていけるのでしょうか。
心配だなぁ…。

mixi登録直後の初投稿日記のようです。
就活が無事に終わった後で、どん底メンタルから急浮上し、かなり調子に乗ってウェイウェイしている時期でした。
このおめでたいテンションも心配ですが、内容も心配です。
ちなみにこの資格は結局、システムエンジニアを4年半やっている間にはとうとう取れないまま終わり、体調を崩してから後の休職期間中に取りました。結局現場に戻らず退職したので意味がないにも程がある。
まぁ履歴書の資格欄が一行埋まるってことで、人生そんなもんです。

【5年間。】2006年02月20日 23:20

一目見た時から心奪われ、
何度傷つけても、何度別れても、結局側にいてくれた
彼が、とうとういなくなりました。

…なーんて言って引っ張るのもアレなんで
さくっと白状しますが、チャリ盗まれました。

いやぁ、このチャリ盗まれるの3度目でして。
一度目は自転車集積所で、
二度目は2駅+徒歩15分ほど離れた民家の前の道路で、
発見されて引き取ってきた、しぶとい奴でした。
サドルに至っては一年に一度ペースで大きさが変わるし、
ベルの蓋取れて中身もとうとうなくなるし、
使っていた固定用チェーンはいつのまにやら消えていて、
ハンドルは赤錆と黒のマーブル色、カゴはボコボコ、
こぐとガション…ガション…ガキッ!という始末。

5年間風雨に晒され、コケるわ盗まれるわの波乱万丈人生だった彼は、名前を「樹」といいました。
引越し後新しい自転車買うまでのつなぎにすべきか、
いっそ捨てていくかで悩んでいたんですが、
粗大ゴミの引取りがネックだったので、まぁ助かったような困ったような微妙な気分。
とはいいつつ、様々な私の暴走に付き合ってくれたよき友人でもありました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。なむなむ。

最近はたまにしか乗っていなかったとはいえ、
なくなったと思うと不便に感じるものです。人間って身勝手。
次の黒自転車の名前は、カズキ、イツキときたので次はナナキ。
…と高校生の頃から決めていたんですが、フェイントかましてレッドⅩⅢにしようかなー。
しかし、そうすると黒じゃなくて赤いチャリになるのか?
それもなんだかだし、何より一人称が「オイラ」じゃ嫌だからやっぱやめるか…。

乗っている自転車に名前を付けていたことを堂々と書いているあたり、若干のイタさがありますが、まぁまぁ想定の範囲内です。
ちなみに「カズキ」というのはチャリ通をしていた高校時代、好きだった人の名前でもあります。アイタタタ。
「イツキ(樹)」は涼宮ハルヒに出てくるイケメンキャラから取った……訳ではないのですが、調べてみたらこの頃既にアニメ1期は終わっていたらしいので、「いや、当時知らなかったし!違うってば!」と言い張ることしか出来ません。
そして「ナナキ」「レッドⅩⅢ」というのは、共にFF7に出てくるライオン…オオカミ?っぽいキャラクターの名前です。説明もなくぶっこんでいるのもまぁまぁ…若さと呼んでおきましょう。

【連休も残り2日】2006年05月06日 00:05

というわけで実家から戻ってきました。

初任給から両親にささやかにプレゼントをし(その内母の分は母の日をかねる横着振り)、父の日用のプレゼントを母親に託し、ジャス○や長○屋やファッションセンターしま○らで散々服を買った挙句、帰りがけに地元の駅で2千円の時計を衝動買いし…電車に乗って友人とメールついでに池袋で飲むことになり…

気づいたら財布の中身が数百円。GW中でATMが使えないという危機に陥って、自分の最も苦手とする「あの手段」を使わざるを得なくなりました。

クレジットカードで飲食費のお支払いですYO。

クレジットカードという物体、もんのすごーーーく便利なんですがどうも恐怖感があってこういう使い方だけはしたくなかったんですけどねー。
だって金があるのかないのか、使ったのか使ってないのか全然わかんないんだもん。
友人に割り勘してもらったんで、飲む前よりも財布の中身が増えているという奇妙な事態になってます。
あなおそろしや。

きっとこんなことを繰り返しているとだんだん恐怖感が薄れて、ふっつーに支払いの時にカード出すようになっていって、その内わかんなくなってカードの借金が溜まって溜まってカード破産とかするんだ、間違いない。
そしたらきっと怖いおにーさんとかがガンガンとドアを殴りにやってきて、おいコラいるのは分かってんだ、金返せー!とか怒鳴るんだ、間違いない。
シカトしてると夜道とかつけられて、そのうちぐるぐる巻きに縛り上げられて拉致監禁されて、生命保険かけられてコンクリ漬けにされて東京湾にドボーンとかなるんだ、間違いない、きっと。多分。ああさようなら短かった人生。

ま、とりあえず預金残高と財布の中身には気をつけようという教訓で、中途半端な妄想を終わりにしようと思います。おやすみなさいませー。

ヘイ、出たYO。イタいポイントがここで来たYO。
クレカ使うのにビビり過ぎてるぐらい、YOに比べりゃ全然可愛いものですYO。
っていうか帰省からの帰りに池袋で飲むって行動パターン、私にしてはイレギュラー過ぎて、これ絶対友達じゃない気がします。元彼とかなんじゃないかな。当時彼氏いたはずだけど、二股かける5秒前的な何かなんじゃないのかな。いや違うか……?駄目だ、さっぱり覚えてません。
ちなみに17年経った今も、ネットで何か買うとき以外は大抵現金しか使ってなくて、クレカは使い慣れないままです。流石にそろそろ慣れた方が良いような気がしなくもないんですが……まぁ、いいか。

【人間性と人間的】2006年05月21日02:55

研修最終日の「品質管理について」という講座で、ようするにバグだらけのプログラムが出来た時にやり直しを命じる係をする部門の人が、「色んな書類書いてもらうけど面倒くさがらないでちゃんと出してね」的なことを言いに来たのだが、ちょっと印象的な一言があった。

「システムというのはロジック、論理の集合体ですから、形がないわけです」

論理の集合体。
ロジック。

厳密にはシステムというようなものは0と1の電気信号で動くわけであるからして、0と1を人間の視点から扱いやすくしたのがプログラミング言語であって、それを書く方法が定められているわけだから…ええと、つまりコンピューターは論理で動いているのではないと思うのだが、それはいい。

人間の論理の塊。
コンピューターの中身について、論理の塊だと表現するのであれば、プログラミングという作業は、現時点でおそらく一番人間らしい動作ということになる。論理の構築。論文を書く学者と同レベルの評価を下せる言い回し。少なくとも地球上では、他の動物はそんなことはしない。

しかし、普通の視点から言うと、コンピューターに一日中向かって、ひたすらプログラミングをしているなんていうのは、最も非人間的な動作と呼ぶにふさわしいのではないだろうか。
太陽も浴びなければ、感情を必要とするわけでもない。

ここにちょっとした言葉の矛盾があると思う。
人間らしさとはどういうことか。
もっとはっきり言ってしまえば、人間を人間たらしめているのは感情かロジックか、どっちだ?ということだ。

スピッツの歌詞に「偉大な獣」というフレーズがあった気がするのだが、人間は偉大な獣なのか。
それとも、「生き物らしくなさ」を追求した結果としての生き物なのか。

自分は偉大な獣に憧れるのだけれども。

どうでもいいのだけれど、自分はやっぱり本能で生きている気がする。とにかく、毎日三大欲求を満たすことに四苦八苦しているわけだ。
こんな奴にロジックが扱えるのかどうか、甚だ疑問。

何か偉そうな事を言ってそうな雰囲気だけ出して、中身のない典型のようなパターンが出てきたので拾ってきたのですが、まぁまぁイタいですね。とはいえ、17年前の私ならこの程度なのは納得でもあります。
「人間」に対するものとして、コンピューターを置くのか、野生動物を置くのか、そこを先に定義しないとこの話は出来ないだろうに……と今思えるという事は、17年で私の頭は悪くなっているばかりではなくて、良くなっている部分もちゃんとあるようです。良かった良かった。それなら60代、80代の私も今より成長できている可能性がありますね。未来にも希望が持てました。


<総評>

いやぁ、なかなかイタかったです。何一つ覚えていなかったですし、やはりパンドラの箱ですね、昔の日記。
しかし思っていたほどではない……というか、文章の癖そのものは意外と今と大差なくて、「こんなもんだったっけ?」という感じもありました。当時のマイミクにはバイト先の社員さんとかも入っていたので、その辺で色々抑えて、この程度で済んだ可能性も高いですが。
凹みまくっているネガティブな記事が見当たらない所を見ると、リアル知り合いが多すぎて、そういう時は投稿自体をしていなかったんだな、多分。ホッとしたような残念なような。

もっと昔、例えば高校~大学1,2年あたりに書いていたものを掘り起こせたら、もっと一人でのたうち回れたような気もします。いや、別にのたうち回りたかったわけでは断じてないのですが。

何にしても、「こんなことあったっけ??」と完全に忘れていた出来事ばかりが書かれていたので、他人の日記を読むようでなかなか面白かったです。また何か化石を発掘できたらUPしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?