見出し画像

うるせぇ理屈ばっかこねてんじゃねえよ

こんばんは。
読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は散文です。
書き殴ります。
自分へのメッセージとして。

 うるせえ理屈ばっかこねてんなというお話。

 最近はおかげさまでだいぶ体調も回復してきました。

仕事は相変わらず無の感情ですけどね。
吐き気や眠気がなくなっただけマシです。
まあ、相変わらずセーブするようにはしているけども。

やばい!と思ったら布団に入る。
そして、逃げる。

これ鉄則。

なんやかんや考える中で、自分のやりたいことができた。

世界一周。

でも、まだ動けないで自分がいる。

一番の理由は、お金がないからだ。
これに尽きる。

あと、もう少しだけ働いてみたいと思ったからだ。
ほんとに少しの感情だけどね。

そんな日々を過ごす中で、自分の中での感情がぐっちゃぐちゃになってしまう時がある。
夢のために今すぐ動きたい。いつでも夢を追っかけていたい。

でも、

今ではないんじゃないか、
その時はまだなんじゃないか、
という思い。

お金を貯めるまでは待とうという思い。
200万貯めるまでは仕事を頑張ろうと決めた。

でも、どーしても焦ってしまう。
SNSとかで夢を叶えている人を見ると、その焦りはより一層自分を急かす。

そうなるとどうなるか。
自分の場合、とにかく一人で考え込む。

家で一人でうんうん唸ってしまう。

そのループに、答えはないのは分かっている。
病んで、死ぬほど病んで、やっとそれがわかった。

でも、また悩んでいる。

今を楽しむために生きているのに、いつのまにかそれからは遠ざかっている感覚になる。

そしてそれは、やがて自分を壊していく。

どうすればいいんだろうか。

自分の尊敬する人が、自身の小説でこんなことを言っていた。

「ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。」

自分はこの言葉にほんとうに救われた。
そして、今も救われている。

悩むこともある。
苦しい時の方が多い。
自分の進む道がわからなくなる時がある。
ほんとうに自分はこのままでいいのか、といつでも思っている。

でも、そんな時こそ動く。
自分のやりたいこと、やるべきことに没頭する。

うるせぇ理屈なんて放り出してしまえ。

そしたらいつのまにかとても遠くへ行っているんじゃないだろうか。

迷ったときに、ふさぎ込んでいる時間ははっきり言って無駄だ。
そんなに人生っていうものは長くない。
自分がいつ死ぬかなんて本当にわからない。

だからこそ、とにかく人生に没頭する。
やりたいことやって、それだけに没頭する。
やりたくないことを考えている暇なんてないんだ。

これに尽きる。

今はとにかくいろんな経験をしたい。
自分の好奇心の赴くままに。

もっといろんな人と話したいし、
もっとお金を貯めていろんな場所へ行きたいし、
いろんなものも食べたいし、

とにかくいろいろやってみたい。

 

そして、もう少しだけ働いてみたい。
これも今しかできないことなんじゃないかと思う。
ほんとに、もう少しだけだけどね。

せっかく頑張って勉強して今の職場に就いたんだから、学べることは何でも学ぶ。
そして、自分の糧とする。

後悔しないために。
ほんとうに立派な大人になるために。

だから、もう少しこのままでいいや。
悩んでる暇なんてないしね。

結果、
「うるせぇ理屈をこねる前に人生に没頭せよ」
ということなのでした。

もう1回、あの小説読んでみようかな。

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?