見出し画像

【ざっくり】一ヶ月半に及ぶ中央アジア旅の支出公開!

こんばんは。
日本に帰ってきて、ただのニートとなりました。

はよ仕事探します、ワタナベです。

今回は、旅の総決算。

一ヶ月半で、中国(トランジットのみ)、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、トルコ、エジプト

の5カ国を旅してきました。

今回ざっくりとその支出を合計してみたので、何かの足しになれば幸いです。
それと反省などなど。


1、総費用

5/7(GW後)〜6/20の一ヶ月半旅してきました。
今回の旅の総費用(予防接種や持ち物などの準備代、食費、交通費、宿泊、観光、おみやげ、航空券など諸々すべて)は、ズバリ!!!

597583円でした!!!

うん!!!
わからん!!!

海外初心者だったので、ちょっと多くなってしまったかな…?
まあ準備や航空券を含めても一日一万ちょいと思えば悪くないかと思います(?)

国別にざっと書いていきたいと思います。
今回の旅では、項目別に

食費
交通費(タクシー、パス、電車※航空券は含まず)
宿泊代
観光代
日用品(現地で買ったシャンプーや靴など)
おみやげ
SIMカード
航空券(出発する国で加算)
トイレ代(一律100円)
洗濯代(ゲストハウスなどで頼んだ場合)

に分けています。
けっこ〜ざっくりめなので何卒ご容赦を。

2、日本→中国(5/7、1日間)

日本の岩手→東京→中国→カザフスタンまでの代金。
空港泊だったので、宿泊費や観光代は0円です。

食費 650円
交通費 10870円(岩手→東京の新幹線代など)
宿泊代 0円(空港泊)
観光代 0円
日用品 0円
おみやげ 0円
SIMカード 651円(オンラインSIM)
航空券 51220円(東京→中国→アルマトイ)
トイレ代 0円
洗濯代 0円

計 63391円(一日あたり63391円)

(反省)
中国びびりすぎてオンラインSIM買ったけど、結局要らんかった…。
24時間トランジットだったのに一度も外に出なかったので、ちょっともったいなかった。
中国をも〜ちょい味わってもよかった。

3、カザフスタン(5/8〜5/9、2日間)

食費 1400円
交通費 2627円
宿泊代 4060円
観光代 180円
日用品 0円
おみやげ 0円
SIMカード 1760円
航空券 0円
トイレ代 100円(一律)
洗濯代 0円

計 10127円(一日あたり5064円)

(反省)
意外とかかってた。
調子に乗ってヤンデックスを乱用してたからそれが響いた気がする。
現地の交通手段をもーちょい活用してもよかったかもしれない。
アルマトイを歩いただけだっので、も〜ちょい時間かけて地方を巡ってもよかったか。

カザフスタンにて、謎の歌謡祭

4、キルギス(5/10〜5/20、11日間)

食費 11155円
交通費 8265円
宿泊代 10210円
観光代 2800円
日用品 5100円(靴、長ズボン)
おみやげ 700円(はちみつ)
SIMカード 3300円
航空券 0円(カザフスタン→キルギスは陸路)
トイレ代 100円(一律)
洗濯代 0円

計 41630円(一日あたり3785円)

(反省)
全体的にキルギスは物価が安かったため、抑えられた。
しかし、初めての陸路越境にてSIMカードをめちゃくちゃぼられた。あのアルバイト野郎絶対に許さん。
あとハイキングを予測して靴(日用品、4400円)を持っていけばも〜ちょい抑えられたかもしれない。
しかし、よくやった。

キルギスにて、馬と羊

5、ウズベキスタン(5/21〜5/30、10日間)

食費 13320円
交通費 13250円
宿泊代 6400円
観光代 4250円
日用品 0円
おみやげ 3050円
SIMカード 2250円
航空券 41800円(ウズベキスタン→トルコ)
トイレ代 100円(一律)
洗濯代 360円(一回分)

計 84780円(一日あたり8478円)

(反省)
観光地を多く回ったため、宿泊代がそれなりにがかかった。しかし、観光代は安い(入場料とかは安かったからか…?)。
航空券は見つけた時にすぐ取るべし。キープして安くなる時を見誤っていると気づいた時には高くなっていること多し。

ウズベキスタンにて、でかかった

6、トルコ(5/31〜6/14、15日間)

食費 16500円
交通費 18312円
宿泊代 30995円
観光代 45160円
日用品 1500円(充電コード)
おみやげ 7400円(絵、マグネット)
SIMカード 4400円
航空券 32300円(トルコ→エジプト)
トイレ代 100円(一律)
洗濯代 0円

計 156667円(一日あたり10444円)

(反省)
今回の旅行でおそらく物価高No.1国。
の割には結構抑えられた(現実逃避のためメモを忘れていただけか…?)。
一回の食事で500円は持っていかれるためも〜ちょい自炊をしてもよかった(そんな余裕はなかったが…)。
トルコの空港で買った充電コード(日用品、1500円)は一週間でおしゃかになった。許すまじ。

トルコにて、アヤソフィアのライトアップ

7、エジプト(6/14〜6/20、6日間)

食費 8060円
交通費 10534円
宿泊代 3991円
観光代 15251円
日用品 0円
おみやげ 4150円(パピルス、マグネット)
SIMカード 1200円
航空券 37702円(エジプト→日本)
トイレ代 100円(一律)
洗濯代 0円

計 80998円(一日あたり13500円)

(反省)
物価が安い&人がめんどくさい&暑さで疲れた
ため、あまりお金のことは考えていなかった。
も〜ちょい日にちに余裕を持ってルクソールなど巡れればよかったが、まあそれは仕方ない。
エジプト人うざすきでしょ〜じき疲れた。
おそらく二度と来ることはないかもしれん。
(すまん)

エジプトにて、ジャンピングピラミッド

8、まとめ

考慮していないものやメモし忘れたものがあるはずなので、実際はも〜ちょいかかってるはずです。

まあ、物価がめちゃくちゃ安い国を行ったわけではないので、一ヶ月半で50万くらいなら妥当かな…?

全体的な反省としては、

・タクシー使いすぎ
・自炊しなさすぎ
・ぼられすぎ

くらいでしょうか…笑
初の海外長期旅なので許してください…笑

まあ、お金には代えられない経験が得られたのでヨシッ!ってことで!
(これ言えばなんでもいいと思っている)

以上、何かのご参考になればという!!!
感じ!!!

(終わり)

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?