フリーランスに効きそうな「『週4時間』だけ働く」

大胆なタイトルだけど、ワークスタイルの見直しはこれくらい極端な事例と照らし合わせて考えたほうがいい。

「週4時間」だけ働く。/ティモシー・フェリス

http://amzn.to/2juWb6Y

600ページを越える本書では、大きく、前半では仕事を極限までを効率化する方法、後半ではフリーになるために小さなビジネスを始める方法について、細かな技術が紹介されている。

すでにフリーランスの僕としては、前半が参考になった。フリーランスは「いつでもどこでも」仕事できるがために、わりと無駄な時間も増えている。特に以下のような技術は、フリーランスならすぐに始めることができる。

(もっと時間が経ったら実践結果をレビューしたい。少なくともこの数週間では、とても有効に機能していて、時間の使い方が変わってきている。)

・仕事を重要なことに制限すると、仕事時間が短くなる/仕事時間を短くすると、重要なことに制限される。

・その日のうちに終わらせるべき重要な要件は2つ以上にしない。

・Eメールのチェックは1日2回(午前11時と午後4時)に制限する。朝1番のチェックは絶対に避けること。

・たいていの案件は緊急を要しない。メールで済まないか、ダメなら電話で済まないか、それでもダメなら会議。ただし課題とアジェンダを必ず明確にする。(これは何かを決定する会議の話。)

・時間を食う作業はひとまとめにして行う。それをためらわない。

・時間を無駄にする前に、要求の内容を明確に。

巷の啓発本では、「効率化して生まれた時間で何をしたいのか?」みたいなことに8割は割かれていると聞く。本書ではその部分は程々にして、細かな技術が具体的に紹介されているのがおもしろかった。なんせ600ページですから、巷のハウツー本とは違います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?