ワタナベナオキ

コミュニティデザイナー。地域の人たちと色んなモノ・コトをデザインしています。Noteで…

ワタナベナオキ

コミュニティデザイナー。地域の人たちと色んなモノ・コトをデザインしています。Noteでは仕事のことから、とりとめもない散文まで自由に書き留めてみます。

最近の記事

トークセッションのファシリメモ

先月に伊丹市で、ローカルクリエイターなゲスト3人によるトークセッションのファシリを務めた。参加者20名ほどの規模で以下のように進めると感触が良く、参加者の満足度も高かったようなのでメモしておきます。 前提条件:地域に移住してPRやデザイン、空間づくりに取り組むローカルクリエイターの3名がゲスト。参加者は20名ほど、時間は2時間程度。会場はカフェ空間なので参加者との距離も近かった。 ・はじめにゲストに、自分を象徴する写真3枚を使って自己紹介してもらう。その後、参加者2人1組

    • フリーランスに効きそうな「『週4時間』だけ働く」

      大胆なタイトルだけど、ワークスタイルの見直しはこれくらい極端な事例と照らし合わせて考えたほうがいい。 「週4時間」だけ働く。/ティモシー・フェリス http://amzn.to/2juWb6Y 600ページを越える本書では、大きく、前半では仕事を極限までを効率化する方法、後半ではフリーになるために小さなビジネスを始める方法について、細かな技術が紹介されている。 すでにフリーランスの僕としては、前半が参考になった。フリーランスは「いつでもどこでも」仕事できるがために、わ

    トークセッションのファシリメモ