マガジンのカバー画像

てのひら小説作品集

212
愛媛の作家によるてのひらサイズの短い小説。 500文字以下の小物に印刷したら映えるサイズ。 それが「てのひら小説」です。 1000文字超えてても2000文字以上でも「いや、これが…
運営しているクリエイター

#ショートショート

坊ちゃんを読んで

 小学生の頃、担任の先生に「素直さがない」と言われたことがある。きっと子供らしくない子供…

stominaga
1か月前
8

牛乳パックの秘密

 「あれ、なぜだ?」  牛乳パックを再利用して作った金魚鉢の中の金魚が、いつのまにか水に…

stominaga
1か月前
6

入学式

 生まれて初めてのスーツ。親から依頼を受けた背広の仕立て屋さんが、自分のアパートにやって…

stominaga
1か月前
7

田舎町のタクシー

 「来月からうちの町のタクシー、午後10時までだってさ」  「え〜、じゃあゆっくり飲んでも…

stominaga
4か月前
6

猫と一緒に暮らす犬の悩み相談

 私は8歳のバーニーズとニューファンドランドのミックス犬である。体重も40kgほどある。ご主…

stominaga
4か月前
9

宝くじに当たったら

 私の母は宝くじマニアだ。若い頃は1回に5万円ほど使っていたらしい。定期的に5万円購入す…

stominaga
4か月前
3

「ワイルドターキー、ロックで」

 バーボンはロックに限る。やや太めのグラスに氷を入れ、コトコトと手で揺らす。しばらくなじませた後、しばし口の中に含み、そのまま息を吸い込む。気化したアルコール分が肺の中に入り、続いてバーボン特有の苦味を感じながら、アルコールが体の中に染み渡る。キラキラと輝くグラスを眺めながら、だんだんと自分が壊れていくのが、心地良かった。  あれから40年、今ではロックはおろか、水で十分だ。

由布岳の輝き

 四国愛媛から一路湯布院を目指す。1時間のフェリー乗船の後、一般道路から高速道路に乗る。…

stominaga
4か月前
4

名前の由来

「佐藤正一君、6票」  クラス委員長選挙の結果、私は選ばれなかった。ほっとしたと同時に自…

stominaga
5か月前
5

夢から覚めたら 

◇◇ショートショート 今日もまた睡魔が襲う。香住(かすみ)は毎日午後三時頃になると睡魔に襲…

健とAIヤスシ

◇◇ショートショート 健は自分が人とはどこか違っていると感じていた。同級生たちと話してい…

クリスマスはクルシミマス

 ミスターパウェルは悩んでいた。クリスマスシーズンが近づいていたからだ。  日本では、ク…

stominaga
6か月前
2

初恋山の願い事

◇◇ショートショート 瀬戸内海に面した、海沿いの小学校の裏手に小高い山があります。 そこ…

おばあちゃんの伝言

◇◇ショートショート 本若子さんはビックリするくらいパワフルなおばちゃんです。90歳なのに食欲旺盛で、ステーキだって、200グラムはペロリと平らげます。 レストランで彼女の食べっぷりを見て、隣の人が驚くくらいです。 「もの凄い食欲ですね、私たちもおばあちゃんを、見習わなくっちゃ」 初めて出会った人からも、そんな風に声をかけられる元気印のおばあちゃんは、数か月前にこの街にやって来ました。 駅で倒れているところを保護され、記憶が曖昧だったので一時的に施設に入っていましたが、