見出し画像

決めたら叶う〜2022年撮り初め〜

2022年1月4日

代々木公園で撮り初めをした



結論から言うと
"とにかく楽しかった"



気温は低くて
風も冷たかったんだけど
不思議とあったかい空気に包まれているような



そんな雰囲気が漂う時間だった

私にとってこの日は"挑戦の日"でもあった


何でかって言うと…



「私がずっと苦手だって思っていた」

私の為に"人に集ってもらう"こと



「私にはできないと思っていたこと」

"お金を頂く"ということ



この2つに挑戦したから



今までの経験が
今の自分を創り出しているというか
思考や行動とかの癖とか
生きてきた環境とか
人間関係とか
色々なことが折り重なって
今があるのかなって思うんだ



私の場合は
いわゆる「自己肯定感が低い」タイプで
こう見えて
「上手くコミュニケーションがとれない」タイプだった



何もないところから
「何かを創り出すことも苦手」なタイプ



そう思ってた



でもね
そう思い込んで決めつけて
打開しようともせずに
その通りに生きることを選んで
生きてきたのは私だったの



去年の夏から
毎日のようにカメラと過ごすようになったら
なぜか意図せずとも
自然と今までの自分が生きてきた道を
振り返ってたのかもしれないなって思う



そしたら
何かが急にさぁーっと消えていくような感じがしたんだ



それは今でもよくわからないけど
わからなくてもいいような気がしてる



今思うとね
苦手とかできないって思ってたことって
本当は全部できることで
ただ怖かっただけなのかもって思うんだ

決めて、行動したら、大抵叶う



去年の年末頃から
もしかして…って思い始めてたことが2つある



1つ目は…



自分で『できる』って決めて
できる前提で行動したら叶うんだってこと



予祝とか
引き寄せとかも
同じようなことなのかな?



私は叶える未来の私像を
コラージュして
一番目につくところに飾ってる



1年経って驚いた



だって8割くらい叶ってたから



気づかないうちに
意図せずとも叶ってたって
最高だよね?




後押しになってたなって思うことは
やっぱり妄想に浸ることかなって思う



叶った前提で妄想するって大切



侮れないから
騙されたと思ってやってみて欲しい



それから欠かせないのは
自分メンテナンス



耳にタコができるくらい
よく見聞きすると思うけど
何したらいいかわかんないよって思ってた



私がしてることを書くから
わかんない人は
ひとまず真似してみて欲しい



きっとやってくうちに
自分に合ったメンテナンスがわかるようになると思う



・一人時間を作る
・やりたいことをやりたい時にやりたいようにやる
・何をしてもしなくても
 あげたい時に自分で自分にご褒美をあげる
・気分がほんの少し上がることを選ぶ
・誰かの為ではなく
 自分の為に自分のエネルギーを使う
・自分が本当はどうしたいのかを自分に聞く
・自分が今何をどう感じて何を思っているのかを
 しっかり味わい尽くす
・自分を否定しないで「そうなんだね」って受け止める
・誰よりも自分が自分のファンになる



他にもあるけど
ここに書いたことは
中でも特にオススメなこと



叶えたいことを言葉にしたり
文字にしたりして発信することも大切だから
とにかく叶うっていう前提で
わくわくを大切に自分から放ってみてね



最初の2秒が最重要


2つ目は…



『自分の直感を信じていい』ってこと



直感の2秒後には
思考が入ってくるんだって



だから
とにかく最初に閃いたことを
そのままに大切にするようにしたんだ



「あっ!〇〇したいっ!!」



あっ…でもなぁ…
〇〇になったらどうしよう…
〇〇って言われたらどうしよう…
〇〇って思われるかも…
きっと無理だよね…
私には〇〇できないよね…
時間もお金も余裕もないし…
子どものこともあるし…
旦那さんに言いにくい…



まぁ本当にびっくりするくらい
次から次と出てくるから笑えるよね



私って
自分のことどう思ってるんだろう?



私って
どうなりたいんだろう?



もっと応援したらいいのにって思った



そしたら
少しずつ変わってきたの



無理に変えようとしても
一時的でしかなくて
無理が溜まると大変なことになるから
本当に少しづつなんだけど
1つずつ「なるほどね!」ってしていくのが
一番最短最速なんだと思う


2022年は駆け抜けたい


そう思ったから
今までできないと思い込んで決めつけてたことで
今でも変わらず挑戦したいと思ってることを
どんどんやっていこうと思う



その1つが今回の撮り初めだった



新年早々というタイミングに
お気持ち制とは言っても有料で



ぶっちゃけ
誰か来てくれるかな?って内心ビビってたの



でもね
「そうだよね、最初は誰でもビビるわな」って
ビビってる私に寄り添ったの



怖いかもしれないけど
挑戦してみたいと思ってるなら
あとのことは考えないで
まずは放ってみようよってことで
思いきって投稿したの



集まらなかったら
行かなければいいだけで
次のタイミングで企画すればいいだけで
何のペナルティもないし
何回挑戦してもいいんだよねって気づいたの



そしたら
めちゃくちゃ楽になって
次から次とやりたいこととか
行きたいところが浮かんできた



そういう気持ちで投稿したら
すぐに「行くっ!!」ってメッセージが届いて
めちゃくちゃ驚いたし
めちゃくちゃ嬉しかった



きっとこういうことなんだよね



とにかく楽しんだらいいんだよ



うん、楽しみまくっていいの



その一瞬一瞬を写真で記録して
いつまでも色褪せることなく記憶できるって
とんでもなく最高だなって思った



私にとっては
カメラが最高のツールだけど
人それぞれ違っていいと思うから
色々なカタチで残せたらいいよねって思う



もし私の写真で残したくなったら
いつでも声かけてね



撮り初めに来てくれたみなさんのことを
順番にnoteで振り返ろうと思ってるから
どうぞお楽しみに



最後まで読んでくれて
ありがとう



Follow my account on Instagram
Akemi Watanabe 


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポート大歓迎ですっ!!頂いたサポートは、活動費に充てさせて頂き、よりたくさんの"自然な、ありのままの笑顔"を創り続けていきますっ!!