見出し画像

【0.2%改善】子どもに「ご飯前におやつはやめようね」と言うわりに、自分も食べていたのをやめる

食べてます

太る人と太らない人の違い、みたいな話題で、一番印象的だったのが、
「太ってる人はおなかがすいてなくても三食きっちり食べてる」という一文

たしかに食べてます
この感覚がわかる人は太っているのではないかと思う
体型のスリムな夫や職場の同僚に話をきくと、「え!おなかがすいてないのに食べるってどういうこと?」と素直なリアクションをいただいたので、きっと正しいと思う
夫はおなかがすいてなかったら一食くらい抜いてもいいと言っていた、仏なのか?と思う

なので、自分もおなかがすいてないのに食べるのをやめようと思いました
というか、子どもに言ってるのと同じように、ご飯の前は適度におなかをすかせようと思いました
ちゃんと「おなかがすいた」という自分の声をきいて生活をしていこうと思いました

ただ、ひとりで子どもをみているときは、自分のおなかがめっちゃすいてるのに、さらにおなかがすいた=不機嫌な二人の子ども(現在2歳と4歳)の相手をしつつ食事作りをするという難易度が高すぎるゲームなので、
そこは大目に見て牛乳を飲んだりグミやチョコを数個たべたりしてしのいでます
あとその場合は、単純に自分の食事量は減らす

仕事をしているときは、ついつい11時頃におなかがすいてきて甘いものをつまんでいたのですが、お昼ご飯をしっかり美味しくたべるため、空腹を持続させています。あまりに空腹が過ぎるときは微調整はしています。
休日も、ひとりで間食はせずにちゃんとおなかをすかせて子どもとおやつをつまんだり、夕食を囲めるようになりました

なんでこんなに普通のことができないのか?
と思われても、それはわたしにとっては普通ではなかったのです
自分の普通はたいてい普通ではないのが普通

やめてみて空腹に慣れるまではしんどかったのですが、間食や甘い飲み物は減ったし、ご飯はおなかがすいているほうが美味しいことがわかりました
前は何も考えずにおなかがすいていない状態でもつめこんでいたので、たとえばお昼が多いとしんどいという本末転倒なこともありましたが、だいぶなくなりました

まだ体重にはっきりとは現れていないのですが、徐々に減ってきています
もう少し痩せるといいなあと思います

この話はたしかこちらの本で読んだような気がします。
それ以外にも役に立つ考え方が多い。わたなべぽんさんのタッチは優しくて好きです。
https://amzn.asia/d/gANd8La

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?