見出し画像

国名がついた3つの製本様式<その3.スイス装編> フランス・ドイツ・スイスがあるのに、イタリアがない?

これまで、国名シリーズとしてフランス装ドイツ装に関して記事にしてきましたが、今回はこのシリーズの最終回「スイス装」です。

スイス装ってどんな製本?

まず、用語から。東京都製本工業組合1998年刊行の「製本用語辞典」で見てみます。

スイス ブローシュア(Swiss Brochure):オタバインド(筆者注:本体の背中が表紙に圧着していない並製様式)に似たムセン綴じの様式。見開きをよくするために本文に片側のみヨコ糊を入れて表紙をつないでいる。背加工した丁合本にコールドグルーの背糊と横糊を塗布し、柔軟性に富んだライニングで包む。さらに片側のみにホットメルトの横糊をスプレーにより塗布し表紙を接着する。

東京都製本工業組合「製本用語辞典」

ちょっと難しい表現ですので、簡単に言いますと、本を開くと本体の片側だけが表紙についていて、背中が見えるようになっている製本です。
弊社ではスイス装と呼称するよりは、お客様が分かりやすいように「背開き製本」と呼ぶことが多いです。
その語源は分かりませんが、たぶん、スイスでよく見かけられた製本様式なのでしょうね。

並製でも上製でもOK

並製も上製もどちらもスイス装に仕立てられます

本体のつくりは、並製でも開きの良いコデックス装でも両方選べます。そして、外の表紙をクルミ式のハードカバータイプにすれば「背開き上製本(ハードカバーのスイス装)」になりますし、1枚モノの並製にすれば「背開き並製本」になります。

並製本のスイス装

並製本のスイス装

これは、本体の裏側のみ5mmのノリ幅で付けた、スイス装の並製です。ほんのわずかな接着幅にすることで表紙内側の赤が目を引きますね。
表紙は背幅に合わせて筋を入れ、裏面にも開けやすいように筋を1本入れてあります。
こんな風にスイス装なら表紙の内側にもデザインを入れることができますね。

左右デュアルに開くスイス装

デュアルオープンスイス装

こちらは、ハードカバースタイルのスイス装です。この本の変わっているところ(凝っているところ)は、左右に冊子が向き合うように貼りつけられています。つまり、通常は本体の背中(=綴じ部)は内側を向いているのが当たり前なのですが、この本の場合は本体の背中が左右それぞれの外側に向いているのです。
そして、開くと左端から右端まで見開きがダブルにつながったように見え、ワイドな視覚効果を狙ったデザインになっています。
スイス装ですとこんなことも可能ですね。

LPレコード大の大型ハードカバースイス装

コデックス装+スイス装

これは、弊社で製作した中で一番大きなハードカバースイス装です。
卒業アルバムですので現物はお見せできませんが、試作したダミーでご紹介します。30cm×30cmのコデックス装の本体を布クロス装のハードカバーに片面だけ糊付けし、くるんであります。

この装丁は、高校生のアルバム編集員さんと何度も話し合って決めていきました。高3で受験を控えているにも関わらず、この製作に奮闘した彼らには全く敬服です。(自主性を重んじる校風なので、先生が打ち合わせに加わることはありませんでした。本当にすごい!)

手の込んだ変わった製本大歓迎

今回で国名のついた製本様式のお話は終わりですが、どの様式も装丁で遊べる面白いスタイルであることは分かっていただけたと思います。

裏返せば、製本屋さん泣かせのつくりでもあるのですが、普通の製本ばかり続いている時など、「たまにはスイス装こないかなぁ」とか「フランス装しばらくやってないよなぁ」なんて考えている製本屋もいることはいるのです。それが私たち渡邉製本です。

印刷会社さん、デザイナーの皆さん、変わった製本のお声かけをお待ちしております。

渡邉製本へのお問い合わせはこちら

▶もっと製本事例を見たいなら

渡邉製本のホームページでは、様々な製本事例を写真つきでご紹介しています。
✔︎渡邉製本WEBサイト

ひと昔前のデザインだけど定期的に更新してます!

▶こんな記事もnoteに書いてます

国名がついた製本様式シリーズの第一回目は「フランス装」。名前の通りフランス由来で、表紙が柔らかいハードカバーのような製本です。(なんのこっちゃ?ですよね。ぜひ記事で写真をご覧ください!)

本フランス装と仮フランス装が存在するって知ってました?

▶SNSで町工場の職人技など発信中

Twitterやインスタでも製本事例や製本作業など発信しておりますので、よろしければご覧ください。
✔︎Instagram
✔︎Twitter
✔︎facebook

facebookにはnoteに上げていない社長の製本ミニコラムもあります

▶荒川区のふるさと納税返礼品になりました

画像作成にあたり、以下のサイト・作者様の素材をお借りしました。ありがとうございます。
Freepik : Alvaro_Cabrera / efe_madrid
イラストAC : 普通人様 / ミツキ様 / Kinoko3様
フキダシデザイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?