マガジンのカバー画像

禁煙

41
運営しているクリエイター

#禁煙外来

妄想と現実

妄想と現実

ちょっと今回は、最も重要な話をしたいと思います。今まで、禁煙。禁煙に限らず何かをやめるときに、やめたい!て言うふうに考えてしまうとやめられない。

この矛盾がなぜ起きるのか?あなたはどう思いますか?多くの人は何かやめるときに、ネガティブな願いを口にします。

例えば、離婚を避ける。離婚を避けたい。離婚をしたくない。どうでしょうか?離婚のことばかりが頭に浮かびませんか?

これを、例えばこのような言

もっとみる
常識と非常識

常識と非常識

どうやって具体的に自分自身を洗脳し、禁煙することができるのか?その方法について具体的に話していきます。その前に禁煙をする上で超重要なマインドセット(考え方)について話していきます。

常識。常識と聞くとどういうことを思い浮かべますか?例えば、人を殺してはいけない。人に暴力を振るってはいけない。人の物を盗んではいけない。セクハラパワハラをしない。などなど。

さて、この常識を守れている人はどのぐらい

もっとみる
記憶と忘却

記憶と忘却

偽の記憶と言われるとなんだか怪しく感じるかと思いますが、例えばあなたは7歳の5月12日の夕飯は何を食べたか覚えていますか?

僕は何を食べたか覚えていません。覚えていませんが、例えば偽の記憶としてカレーライスを食べたと言う記憶にしたとします。

そうすると、記憶の中で7歳の頃に食べたものを想像してくださいと言われたときにはカレーライスを食べている自分の姿を想像するのです。

だから、本来あるべき姿

もっとみる
挑戦と挫折

挑戦と挫折

タバコを止めたい…そう思って何度も挑戦した。でも、その挑戦はいつも失敗に終わっていた。

禁煙をしようと思って、朝出勤前にタバコを吸っていた習慣を断ち切ろうと思っていた。しかし、7時に起きて眠い目をこすりながらキッチンにいた私は換気扇の下でタバコをくわえライターでタバコの先端に火をつけていた。

そもそもどうして僕は、禁煙なんてものを目指していたのだろう。そんなことを考えながらタバコをくわえて煙を

もっとみる
リラックスとストレス

リラックスとストレス

タバコが吸えなくなると、ストレスが溜まってしまう。と…僕は思っていました。

でも、実際は違っていました。

止めることによって、タバコを吸うという無駄な時間を過ごさなくてよくなりました。ただ、最初からタバコを吸わない状態になったわけではありません。

もともと僕は10代の頃、ヤンキーの友達に勧められた一本のセッターによってタバコの人生を歩んできました。最初はヤニクラを起こして、ヤンキーの友達に笑

もっとみる