見出し画像

脳振盪評価ツール SCAT5の講習 for マネージャー

WATANABEトレーナーの森です。

サポートしている大阪大学ラグビー部のマネージャーを対象に、スポーツにおける脳振盪評価ツールであるSCAT5の講習会を行いました。


常にアスレティックトレーナーの私が在中している訳ではありません。
練習中に脳振盪が起きた際などSCAT5を用いて現場で評価してもらったり、脳振盪に対するリハビリを進めていくにあたり、経過のチェックとしてSCAT5をしっかり活用できるよう講習を行いました。

また、脳振盪(受傷)前の状態を把握するためのベースライン測定も行う予定です。その際もマネージャーに手伝ってもらうため今回の講習でしっかり学んでもらいました。


まずは動画による事前学習をしてもらい


当日はマネージャー同時でのロールプレイによる実技を中心にすすめていきました。

実際にSCAT5を使ってロールプレイ
継ぎ足歩行の測定
神経学的検査の指鼻試験
バランステストの様子

脳振盪が出ないに越したことはないですが、出た時、出た後にしっかり対応できるようチームで準備していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事を書いたトレーナー

森 矩寿(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)

渡辺接骨院

トレーナー派遣

以下、お知らせ
LINE@、Twitter、Youtube『WATANABEアスリートジャーナル』に登録いただくと定期的に学生アスリートのためになる情報をお届け致します!
下記リンク👇をクリックしてご登録ください!
質問も受け付けています!

youtubeチャンネルもあります

Instagram WATANABEアスリートジャーナル

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!