見出し画像

兵庫県阪神地区高校バスケットボール部新人大会

 令和2年12月13日~令和3年1月10日に開催された 阪神地区高等学校新人バスケットボール大会 第73回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会阪神地区予選に園田学園高校バスケットボール部に帯同してきました。

【予選リーグ】
園 田 90-39 宝 塚 北
園 田 92-32 西 宮 北
園 田 75-38 市 伊 丹

と問題なく勝ち進め、県大会出場を決めました。

その後、年明けから行われた決勝トーナメントでは

初戦の関西学院高等部相手に

園田 143-29 関西学院

と圧勝し、準決勝の宝塚西高校との一戦でも

園田 70-66 宝塚西

と相手の高さに苦しめられながらも終始リードを守り抜き勝ちました。

決勝戦の相手は市内大会で30点差をつけられて惨敗した市立尼崎高校でした。

市内大会に負けてから、明らかな課題が見つかり、その部分を修正し挑みました。

市内大会では1Qで20点近くリードを奪われた試合でしたが、

決勝では1Qを20-21となんとか耐えました。

2Qでリードを奪い、一時10点差に。

最後に追い上げられるも、キャプテンのドライブからのレイアップシュートが決まり、タイムアップ。

園田 76-70 市尼崎

以上の結果で十数年ぶりに阪神大会で優勝しました。

しっかりとやるべきことをやり、それが結果として表れた最高の結果となりました。

しかしまだ阪神大会。課題も多く見つかりました。

2月に行われる県大会のシード権を獲得したので、そこでもいい結果を出し、その先にあるインターハイに向けてサポートしたいと思います。

※男子もサポートしている報徳学園が優勝し、県大会へ弾みをつけることが出来ました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!