見出し画像

情報と発酵とサウナは成長や変化を促す環境だった。

情報のアウトプットと発酵及びサウナの共通点は、「成長や変化を促す環境」だ。

情報のアウトプットには、整理や理解を深めるための「思考の時間」が。
発酵には適切な温度や時間。

サウナは、高温がリラクゼーションや健康効果を引き出す。これらは、適切な環境や条件下でのみ、最適な成果を達成する点で共通している。

やや無理矢理感が強い。

この3つのジャンルにとても興味を持っている。
どこに共通点があるのだろうかと考えてみたら、成長や変化を促す環境だった。



成長や変化を促す環境づくりにおいて、良い方向に持っていくにはどうしたら良いのかともう少し踏み込んで考えてみた。

おそらく、「温度」なんだと思う。
サウナは温度を高温に一定にさせているし、発酵だって温度が一定でないといけない。情報も人の温度の熱さがないと、有益な情報だって誰にも読まれることはない。

温度というメタファーを使ってみたけれど、この温度調節が抜群にうまい人もいる。

生業的に成長知変化を促す環境づくりを行なっているが、
この温度の調節を自分は上手くできているのだろうか…。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?