今日の友達との話
今日は友達に誘われて、トンカツ屋さんでご飯。
共通の友達で合流して3名(O君とY君)で、近況やお互いの仕事や感じたこと。様々な出来事を話し、感想をぶつけ合って、たまにふざけてなど、楽しい時間でした。
O君は美味しいご飯や快適に過ごせる場所へ、いつも誘ってくれます。
今日のとんかつ屋、めっちゃ美味しかった。
過去1でした。柔らかくジューシークセなく軽い。
また、すぐに行きたいです笑
美食な友達は人生を豊かにしてくれます。
食事に誘ってくれるO君、いつも感謝しかない。
今日はY君もいて、このY君がなんか凄かった!
まず、印象に残ったこのフレーズ達。
「今は、やりたいことができていて、ほんと、人に感謝しかないんだよね」
「中途半端に投げ出すのは嫌で、(人が逃げ出す状況でも)最後までやり切ることを大事にしてきたんだよね。」
「向上心あるよ!」
こういう言葉が何の違和感なく心の裏表なく素直に無理なく言える人がいるんだー。ある意味、偉人では。
と、こちらまで爽やか、新鮮な気持ちになりました。
最近、Y君が成し遂げたことや、仕事の話や彼の価値観や体験、判断など聞くうちに、感化されまくりでした。
こちらの難解な的を得ない質問にも、澱みなく回答する汲み取り力。
そんな大活躍なY君の纏う空気感は、まるで大樹の木陰、でした。どこか無邪気さも感じるが、話の起承転結や考えがまとまっている。修練されている。
Y君O君、共に尊敬すべき友達です。
ある意味、良い手本とすべき友達達。
自分のより善く生きようとする励みになります。
その良き遺伝子を少し分けて欲しい笑。
あと、「なんか肩書きやステイタスや成し遂げたことに凄いとか感じてもらうより、出会った人をその場で笑顔や喜んでもらえる自分のコンテンツ、名刺がわりになるようなもの、大袈裟なものでなくて、あると良いよね。」
と話してました。
この会話も自分から話した事ですが、そう自然と想起する、産まれる場だった事が、とても感慨深い。
自分も何かそんなものを創りたいと思います。
ここで、これまでに出会ってきた素敵な友達を思い返してみました。
知恵ある友達、行動ある友達、心優しき友達、
お金持ちの友達、自分と異なる友達、静かな友達、
活力のある友達、挑戦する友達、意識の高い友達。
決意のある友達、付き合いの良い友達、豊かな友達、
美意識の高い友達、おもてなしの極みにいる友達、
コンサバな友達、世界の広い友達、旅する友達、
互いの欠点や失敗を爆笑しあう友達。
などなど。
いろんな要素を多層的に待ち合わせる友達も多く、面白く興味が尽きないです。
その人の核となる価値観や本質的な濃いものが
何なのか、どうしようもなく興味が惹かれます。
O君からは、
「ただスカートめくりしたい子供と一緒やん」
と、なんとも本質?をツクご意見が。
「一見隠されているその人の実際のところ、裸な本当を見たい」
確かに、動機は似てるのかな、そうなのかも。
興味関心を持った人のことは、一旦全部知りたい。
興味がなくなるまで理解したいと思います。
そんなこんなで、トンカツ屋からお洒落なカフェテラスへと移動し、会話(どんな?)も進んだ頃、ふと思ったこと。
友達の「最終進化」した姿をみたい。
ポケモンではないですが、
友達の最終進化(レベルMAX)にまでたどり着いた姿は、一体どんな感じなんだろうと興味が湧きました。
もしかすると、変な能力や影響力を発揮してそう。
その人の本質が完全に表に出てきて、磨かれて、世界観なのか何かを体現した時に、一体全体どんな感じなんだろう。
どんな感じで想像を超えてくるのだろうか、超えてこないのだろうか。どんなスタンス?どんな価値観に至るのか?
その時、どんな人なんだろう。
何に興味があって、何を互いに話すんだろうか。
何年後か何十年後かわからないですが、
純粋に見てみたいです笑
願わくば、この面白い友達達の一番最後に死にたい笑
大人の友達は一生の関係になるのかもしれない。
そんな事をぼんやりと感じた夜でした。
楽しみです。
少しでも面白く、自分自身も最終進化?へ向けて、ジタバタと明日からもがんばろーと思います。
友達とは、互いに独自の道を征くのだけど、友達の話を聞きながら、話しながら感じていることも多く。
結果、これからの選択の数々で、感覚的により自分に合った方へ、気持ちの良い良い方向へ選択できる、流れていける感じがします。
まったく、良い時間でした。ありがたい。
写真は、
1件目の美味しかったトンカツ屋
2件目の素敵なカフェテラス
仲の良い素敵な老夫婦、理想的。
ほっほー。