見出し画像

Mamiya N 80mm f4というレンズ

今日はレンズについて書いてみようと思います。

とは言っても僕はレンズの階調とか細かい機構のこととかは気にしたことがなくて、というよりもわからないという方が適切な気がします。
「綺麗!」とか「お!好きだな!」とかはわかるんですけど「このレンズはここが良い」「このレンズはここが良くない」みたいなのは全く分かりません。

実際80mmのこのレンズを選んだのも一般的にMamiya7Ⅱを使ってる人がよく常用レンズしてるレンズだったというだけでした。
80mmと65mmを標準レンズ的に使ってる人が多いらしいんですけど、僕はデジタルで50mmをよく使ってることもあり、こっちの方が自分に合ってるのかなぁ〜と思って80mmを選びました。

80mmは67判では35mm換算で約40mm相当になります。
この広くもなく狭くもなくな焦点距離がとても心地よくて、デジタルでも40mmを買おうか迷うくらいになりました。
それくらい気に入ってどこにでも持ち歩きたいなと思うレンズです。

今回は作例をひたすら載せるだけの記事になります。
フィルムでの写真は現像に出す場所やスキャンの仕方、はたまたデュープするかでデータは変わると思うので、こんな一例もあるんだな〜くらいに思ってもらえれば幸いです。



こーゆー変な写真を撮っていきたい
GOLD200
露出ちょっとミスってたけどまあ耐え
GOLD200
完全逆光だとこんな感じです。
GOLD200
結構お気に入り
GOLD200
これはいかにもMamiya7Ⅱらしい映りだなと
GOLD200
街中にある海外っぽいカフェ?なのか?
PORTRA400
これはポジフィルムの桜
Velvia100
ポジフィルムのマゼンタっぽさに悩まされてるんだけどPROVIAなら解決されるのか?と最近思ってる。試さねば。
Velvia100
これも結構好き
PORTRA400
これも好き
PORTRA400
これもポジフィルム。
シャドウ部分のマゼンタに悩まされてる。こんなものか?
Velvia100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?