幸福論(長めだよ) 2022.9.12 mon

生きるのって
苦しかったり、きつかったり
辛いときもあると思う

なぜ自分ばかりこんな目に?
と思いながら、
人の生活を羨ましいと思いつつ

自分自身は
何かをどこかで諦めてしまう事も
時にはあると思う

でも、それでいいと思う
だってそれが
ありのままのあなたであったり
わたしだったりするのだと思うから

LGBTQについての理解って
やっぱりまだまだ足りてなくて、
でもそれって人格否定に等しくて…。

セクシャルマイノリティを
趣味や性癖という言葉で傷付けたり、
(これ、ほんと暴言だからね。
無意識で言ってしまってる方は
お気を付けくださいね)

この人なら大丈夫かもって思って
カミングアウトしたら
え?じゃあ私、僕も恋愛対象ってこと?
ごめん、
もう友達では居られないって言われて
凄く悶々とした気持ちを抱えたりとか…

そういう想いをしてる人が
たくさんいるからこそ
誰にも言えずに苦しくて自傷行為繰り返したり
そのまま居なくなったりしてしまうんだよな…。

でもね、
こっちにもちゃんと好きなタイプとかあって
選ぶ権利があるんです

ご飯の食べ方が汚い子はイヤだとか
気が利くところが凄く好きとかetc..

誰しも恋愛対象が男性、女性だからって
世界中の男性、女性だれでも良い
なんてこと無いでしょう?

価値観がめちゃくちゃ合うから好き!とか
身長、体型、顔面偏差値○点で
性格はこんな人が良いとか

仕事は同業者じゃないと
生活リズム合わないからヤダとか
お金や結婚、家族や恋愛に対する
色んな価値観ってあると思うんです

それ、LGBTQの人達も同じなんですよ
みんな同じなんですよ

セクシャルマイノリティの人で
今もしも苦しい思いをしてる
と言う方が居るとしたら
環境が合っていないのだと思います

そもそも
セクシャルマイノリティという
言葉自体にもわたしは違和感を感じている

XもYも人の形をしているのなら
XYやXXも人の形をしているのでは?
YYも「人」であることに変わりはなく
「人が人を好きになること」にも
変わりは無いのではなかろうか

親だって、親友だって
価値観は人それぞれで
あなた自身もその人達も
誰も否定されるべきではないと思うのです

いつかみんなが、
ありのままの姿カタチで
自由に生きられる世界が拡がるといいな
それは心も身体も自由に…

なんていう幸福論みたいなことを
最強ネガティブ精神を
持ってるわたしが言ってみたよ

気持ちの浮き沈みって誰にでもあると思うけど
ツライときはツライまま
美味しいものでも食べて

たくさん泣いて
たくさん笑って
Let it be の精神で生きられたらいいのにな…

わたしの大好きなビートルズの曲だけど
そんなに上手くは行かないよね
上手く行ってたら
先ず悩まないしね

価値観は人それぞれだから
理解できない場合は仕方がない

ただ、もしカミングアウトされたら
突然突き放したり否定するのではなくて
先ずはこれまでの人生で
彼、彼女が
その事で悩んできたという事と
その人なりに幾許(いくばく)も悩んで
カミングアウトしたことを受け止めてほしい

軽い気持ちで言ってないということ
これまで積み上げてきた2人の関係性が
終わるかもしれないという恐怖心と、
「あなたなら、きっと理解してくれる」という信頼の気持ちが入り混じって、
でも本当は恐怖心の方が強いということ

嫌われるんじゃないか
言いふらされてしまうのではないか
汚いものを見るような目に変わってしまうのではないか…etc
そんな気持ちを抱えているということ
少しでいいからわかってあげてほしい

因みに、
わたしがカムするターニングポイントは
全部で5つあって…
①話してないことに罪悪感を感じた時
②本気で好きになってしまったとき
③これは完全にバレたな、と感じた時
④結婚、子孫繁栄の推奨話がウザくなった時
⑤この人どう?紹介するよ!がウザくなった時

④、⑤を言ってくる皆々様、
安心して、大丈夫!
わたし、自分の幸せは
自分で見つけることできますから!!

あと、④を言ってくる皆様
結婚して子供がいたら
「女の人生勝ち組」というその思考回路!
押し付けるのやめてくださいな😀
人生の価値観・幸福論は人それぞれですよ🥺
稼いだお金の投資先と同じです🙄

他人の幸せに首を突っ込むのはやめにして、
お節介はほどほどに…🥺✨
必要なら頼るし困ってないから言わないし?🙄
他にやること沢山あと思いますよ🥺✨

ちょっとお話しそれましたが戻ります…

つまりは、
全てを受け入れる必要はないけど
もしカミングアウトされたら
何かしらの信頼や心を寄せてるあなただから
「あなただったからこそ、話そうと決めた」
その想いや過程だけでも受け止めてあげてほしい…

そう思うのは、果たしてエゴだろうか

LGBTQだけに限らず
どうしてもその人が
自身の価値観や世界観でしか
生きることが出来ないのと同様に
受け止めきれない立場に
立たされる事もあると思う

因みに、
わたし自身はバイセクシャル(B)なので
ノンケの皆さんと同じように
完全にレズビアン(L)の方や
ゲイ(G)の方のお気持ちを理解することは
できない(と言うより難しい)と思っています。
※LGBTQ内でも各セクシャルに対する差別や偏見があるためです。

ただ、
そういう人達がいて
そういった考え方もあるんだなって
相手に対して寄り添うことはできるよね?
とは思っています
否定も肯定も無い曖昧な世界観です

ズルい人、八方美人
そんなふうに思われることもあるかも知れない
でもそれでいいと思ってます
だって世の中そんなに綺麗じゃないんだもの
白黒つけようも無い事だって沢山あるし
かと言ってそんなにカラフルでも無いでしょう?
なんて、幸福論とはかけ離れた物言いをしてしまった…

わたし、疲れてるのかも…(笑)

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。

みんな違って、みんな良い!
それでいいよね…。
世界がまあるくなりますように☆

#LGBTQ #セクシャルマイノリティとは
#セクマイ #同性愛 #バイセクシャル
#差別 #偏見 #みんなで生きよう
#こころのこえ