見出し画像

どうしても納得できないことと思いついたこと

7年前、母に一度目の癌が見つかって手術することになったとき、母は兄には知らせなくていいと言った。

そもそもそのことに納得できなかった。

兄は家の頭金や子供の出産費用など両親にお金を出させていて、何かあったときには書類を書いてくれとか、ことあるごとに親を頼っているのに、なんで大変なことは、長年家業を手伝ってきた私一人で受け止めなくてはならないのかと。

頭金は、「将来一緒に住むから出してくれ」と言い、両親とも、そんなことはあり得ないと思いつつ出したのだろう。

持ち家があるのに、わざわざ他県の息子夫婦と同居しようと思うバカもいない。

それで、私の独断で知らせた。

結局、一度見舞いに来ただけだったけど。

その2年後、再び母が癌の手術をすることになり、その頃には父の心臓も悪くなっていて、なんと母が入院する前日の夜に救急車を呼んで入院することになってしまった。

別々の遠く離れた病院に入院し、その頃は家に大型犬その他のペットがいたので、私はへとへとになったし、母の手術中、長時間一人で待つのも辛かった。

そのときは、兄は2回くらい来た。

その後、父が別の病院でトラブルを起こしたときにも、兄には知らん顔ですまされた。

そして去年の秋、定期健診で母が再検査になった。

もし母が入院することになれば、父を一人にしておけないので、その間預かってほしいと頼むと、布団と着替えを持って来るならいいがとか、ほかにもいろいろ恩着せがましいことを言われた。

結局、母の再検査は問題なかったので、そのときはそれで終わったのだが。

今年になり、少しずつ父の認知症が進行し、いろいろと大変になってきたときに、母が骨粗しょう症で腰を痛め、ほとんど動けなくなってしまった。

それで、久しぶりに兄に助けを求めたのだが、今困っているから、少しの間父を預かってほしいと頼むと、いろいろと理由をつけて、「もう少ししてから」と言い、結局は「専門家に相談しろ」、その他もろもろ、自分が手を出す気はないと。

ちなみにメッセージアプリでのやり取りなんだけど、その後、いくらやり取りしても話がかみ合わず、私もいい加減腹が立った。

それで、今まで私一人で対処してきたことをなじると、「そんなに言うなら勝手にしてください」と一言。

「そんなに」って何が? と思いつつ私もいろいろ言い返して、それきり連絡は途絶えた。

しばらくしてからチェックしたところ、私の最後のメッセージは未読のままだった。

それで、ますます腹が立ったし、こいつに人間の感情はあるのかと思った。

今後私が何を言っても、兄が手助けしてくれるとは思わないけど、せめて罪悪感くらいは持ってほしい。

でも、もういくらメッセージを送ったところで読まれないだろうし、私もそのアプリは兄とやり取りする意外に使い道がないのでアンインストした。

それはMessengerで、私は彼のLINEを知らないので、わざわざ使わないFBに登録して、彼をフォローしてフォロバされて、ようやく使えるようになったものだ。

それで、彼が若干事実とは違う自分を演出しているFBのコメント欄に、今私が伝えたいことを書き込もうかと思いついたのだが、そこまでするのはやり過ぎだろうか。

でも、ほかに連絡手段がないのだ。

本音は、せめて半分は兄が負担するのが当たり前だと思うし、私一人では抱えきれない。

このまま知らん顔をされて私だけが辛い思いをするのは納得できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?