見出し画像

hari

割とレジ袋必要なんですけど…

レジ袋削減、レジ袋有料化。

一番嫌いな言葉である。
ちょっと調べただけで、レジ袋削減が無駄なことがわかる

もちろん過剰包装になるのはいけない。
しかし私はレジ袋をゴミ袋として使っているから、結局レジ袋が必要なんだけど?
実家ではゴミ袋自体が有料の地域だったから、レジ袋を必要としない。
これなら百歩譲って"ゴミ袋を君に買ってもらってるから使う必要がないレジ袋は無駄になるからあげないねまぁ特別に欲しいって言うならレジ袋もお金もらうことになるけど…制度"だったらわかる。(しかし上記リンクを読むと有料ゴミ袋の意義から疑い始めた…)

じゃあ有料ゴミ袋地域以外の人はわざわざみんなバイオマスとか生分解性ゴミ袋を買わなきゃいけないの?
でも生分解性プラスチックのゴミ袋は水に完全に溶けるわけではないらしいよ。
しかも驚いたことに、実家の指定有料ゴミ袋もポリエチレンという立派なプラスチックだった。
じゃあ結局レジ袋と同じプラスチックのゴミ袋を買うことになるね。何故

レジ袋が海の生物のお腹に溜まって死に至るNEWSは何回も観た。
そもそもレジ袋を海に捨てる人がいることと、レジ袋以外のゴミもお腹に入っていたという事実。からすると、海にゴミ捨てんなや
レジ袋使うよりよっぽど悪やで。
レストランで料理の中にレジ袋隠し入れられたもの出されたら嫌やろ。

ゴミ問題を調べていくと疑問が永遠に湧いて来る。
今わかったことだが、ゴミ袋有料化になっている市区町村は約80%。(環境庁の報告調べに行きたくなるくらい疑問がたくさんなのよ)
ということは、自分の地域がマイノリティーだった。
じゃあみんなレジ袋必要ないんだ。有料ゴミ袋買ってるのね。
でもレジ袋有料化と環境保全、ゴミ袋有料化と環境保全が上手く繋がらない。
ゴミを捨てる為の袋は結局どちらもプラスチックだし、クジラのお腹の中の中から指定有料ゴミ袋が出てくるまでそれに気づかないのね?考えれば考えるほど深まる謎。

有料化によってゴミの減少を図っているのもわかるけど
H24に立てた2020年の目標は一人当たり979g/日から500g/日って。!(それすら知らなかったんだけど国民は知ってるのかな。節約するにも支出知らずにできるかちゅう話…)
その目標から6年経ち…まだ938g/日(H30)(今年2月の報告書)
少し減っていることはわかるけど、その前年H29も938gと変わらずなところから、もう500gて何百年先の話してんの感。
どうせその目標決めた人、その頃来来来世くらい送ってるやん。(クジラになってゴミ袋浮いてない海最高〜言ってるかもな)

未だに政府のゴミ対策は自分の中で消化できないけど
この記事書くことで500gにすればいいことがわかったから
とにかく自分で減らすしかないですね
これを読んでくれている人がさらに500gを知ってくれただけでも
何か変わることもあるかなぁ。(ここまで小言を聞いて読んでくれて感謝。はい、DS。)(読んでくれている人がリトルトゥースだと思ってる)
袋がうんぬん問題はもう知らん。誰か分かりやすく教えてくれ〜〜

hari

去年できたお店が瞬く間に行列できるほど人気になって開店1時間以内には完売。
また食界のsupremeが現れたな…ってブランディング力への感心と食べたいのに食べれない状況に肩を落とす食いしん坊ですこんにちは。

いつもフラれるの覚悟で行くので一つでも買えたらラッキー!今日獅子座一位やん!知らんけど。って
パンまとめ買い冷凍庫ストックおばけの私が一個でも嬉しくなっちゃう

"セイロンシナモンのシナモンロール専門店"とわざわざ書いてあるのはシナモンに種類があるからよね
あなたと私の家にあるのはカシアシナモンで安いやつ、たぶん
スリランカ産セイロンの方が良質で高い。らしい
(シナボンは専用にインドネシアのシナモンで作られているらしい…)

人気すぎて目の前で終了になったこともあるし
未だに一個買いしかできていないけど
美味しいことはわかる。
しっとりふあふあもわかる。
シナモンがいろいろな味とマッチすることもわかる。(does anyone know cinnamon goes well with mint!)
シナモンロールの可能性は宇宙なのね。

ただ肝心のプレーンを食べたことがないので、いつか全種類が並んでいる光景を見ながら、プレーンは決めつつ他はどれにしようか悩みたい。いつも選択肢がないからさ。(それもそれで運命感じちゃうけど。)
※今はご近所さん向けに2か3個SETで販売されています。

画像1



この記事が参加している募集

文字書いて食べていきたいし食べたら文字が書きたくなるのよねぇ…