見出し画像

江戸川橋 フジ コミュニケーション

【目次】
1.台湾風煮卵
2.江戸川橋 フジ コミュニケーション
※1.に小言、2.に食べ物の話をするnoteです

1.台湾風煮卵

最高のチーティングを生み出してしまった…
(台湾料理好きな人へ向けた回です)

魯肉飯に乗っている煮卵や
台湾のコンビニで必ずと言って良いほど売っている茶葉蛋、
その台湾風煮卵を5分の作業で簡単に作れてしまった。

茶葉蛋はお茶葉を煮出して作るので
少し違うけど
あの八角やら五香粉などのスパイスが染みた
THE台湾の香りがする卵を自宅で再現しました。

①スーパーで味付け卵を買う。

②卵を取り出し、汁だけ鍋に入れ温める。

③汁に五香粉・八角・生姜・ニンニクなど適当に入れる。3分グツグツ。

④汁を冷ました後、卵と共にジップロックへ入れて冷蔵庫へ。一晩寝かす。

これでもう翌日には
しっかりと台湾風煮卵ができているのですよ…

そもそも商品として完成された煮卵が
ベースになっているので
甘みや塩味も調節せずに
スパイスで香りを足してあげるだけ。
簡単に出来上がり。

もう香りが足されただけで
すぐ脳は台湾の味だ!となるので
本当、脳単純。扱いやすい〜
これまた甘さもちょうど良くて
台湾人と日本人の味覚は似てることを
実感しました。

私はこの卵を
自家製ファントァンに入れて食べました。

画像1

ちなみに、味付け卵は
ラーメンコーナーに置いてありました。

追記:簡単すぎてまた作りました。

画像2

画像3

2.江戸川橋 フジ コミュニケーション

上記の小言が台湾なら、
2.のフード部門も台湾に。

祐天寺レカマヤジフに置いてある
マーガオ(馬告)餃子
と同じメニュー名で
こちらのお店でも
マーガオ餃子を発見。

姉妹店なのかという疑問を
抱きながら
とりあえず今回は違う餃子を頼む。(マーガオ食べて確かめい)

ハイブリッド餃子

画像4

茹でと揚げの調理工程を経ているので
注文から10〜15分お時間いただきます、
と書いてある。

水餃子のトゥルンという喉越しに
人牙(象牙の人間ver.)が活きる歯触り(そこ牙やないんかい)
よく自宅で餃子作る時にも
フライパン駆使した蒸しと
最大火力の焼きの両刀使いやってみるけど、
その正解を見せられている感じがしました。

次回もお時間差し上げるので
頼みたいと思います。

他にも魯肉飯やらジーパイ(大鶏唐揚)やら
大根餅、台湾風汁なし混ぜ麺を頼みましたけど
全部ドストライクで
台湾欲が満たされて行くのが感じられました。。

てかやっぱりレカマヤジフとは無関係?




文字書いて食べていきたいし食べたら文字が書きたくなるのよねぇ…