見出し画像

牛込神楽坂 Alberini

【目次】
1.ストレス解消法
2.牛込神楽坂 Alberini
※1.に小言、2.に食べ物の話をするnoteです

1.ストレス解消法

ZOOMを閉じたら、You tubeを開く。

今日は辻井伸行さんのベトベンを聴いた。

会議でのモヤモヤを速攻で晴らしてくれるのが
ピアニストの演奏である。

You tubeには音質の良い演奏がゴロゴロとある。
辻井さんの息遣いまで聴こえる。

抽象的な意味じゃなくて
本当に息を吸う「ッ」が聴こえる

それを聴いて私はいつも一緒に息を吸う
それまで自分が息を吸っていなかったことを
そこで気づかされる

一呼吸するだけで
霧が晴れて肺がクリアクリーン

空気清浄機よりも
空気をクリーンにしてくれる

ピアニストの皆様、いつもありがとう

2.牛込神楽坂 Alberini

牛込とか馬込とか
昔の土地利用が垣間見える地名って良いですよねぇ

高校時代、地理の先生が
〇〇ニュータウンみたいな
地形をガン無視したキラキラネームに
ブチギレていたことを今でも覚えている

牛込神楽坂、よかったな。怒られなくて。

ご紹介遅れました、こちらはAlberiniです。
今年は栗を沢山食べたな〜

栗の素揚げ
シンプルな甘み
渋皮も食べるのが栗への礼儀ってもんだ
と言う天の声が聴こえた
礼儀を果たせて良かった。。

カボチャのスフォルマート
濃厚なカボチャプリンのような
甘い×塩っぱいで、王道の旨さ

コッコリと生ハム&ストラッキーノチーズ
このコロコロしているモチモチパン(最高)が
コッコリと言います以後お見知り置きを。

フライドポテト
え?10回揚げたの?
なんて献身的な調理法何だ…(何に対して)

そしておまけ
言わずと知れた「かまパン&ストア」のいつもの食パン

このnote頻出単語すぎて(初回二回目
うるさくてすいませんなんですけど
Alberiniに行く途中にまさかの神楽坂で出会えた
(神楽坂野菜計画さんにて)

牛込神楽坂、良いところだ〜

文字書いて食べていきたいし食べたら文字が書きたくなるのよねぇ…