見出し画像

スマイルフォト

デジカメで自分の顔を撮ってみた
今の自分はとても柔和な顔だ カッコいい
自分で言うな と言われても
カッコいいと思ってしまう
歯の並び方が変わっていたって
僕の笑顔はカッコいい
だから 笑うことを忘れている人を笑わせたい
僕の笑顔でもカッコいいんだから
あなたが笑えないはずがないんだから
さあ、一緒に「ハイ、チーズ」

デジカメであなたの顔を撮ってみた
今のあなたはとても優しい顔だ 嬉しい
笑うの下手だから と言われても
嬉しいと思ってしまう
辛い事だらけで生きてきたんだね
あなたはとても優しい顔だ
だから 人の痛みも優しく受け止められる
僕の笑顔でも何かを与えられるんだから
あなたに与えられるはずがない
さあ、一緒に「ハイ、チーズ」

作詩:幸 幸助、作曲:笠木敦志

当時の作曲者のコメント
僕の自慢=病気のことで悩んで挫折して・・・そんな自分を卑屈な考えで包んでしまい、何事にも汚い目線で睨んでいた時期がありました。最悪だった頃の自分が病気のことを前向きに受け止めた結果、本当の自分を取り戻すきっかけになった親や友達を持てたことが一番の自慢です。

当時の作曲者のコメント
1、詩と出会ったとき
正直言って、作った記憶がありません・・・。ワンコーラス分の詩を読んで、すごいなぁ!と思って、ツーコーラス目を読んでいる時には、もうメロディがあった感じでした。何もやってません!詩がすごい!
2、私の夢
(1)良い曲を作り続けること。
(2)美味しいビールを飲み続けること。
(3)健康と平和
(4)みんなが少しずつ何かをすること

わたぼうし音楽祭
障害のある人たちの日常生活や体験や感情を詩につづりメロディーにのせて届ける音楽祭。1976年から始まった芸術文化活動で、2022年8月7日には第47回目の音楽祭が開催される。

※2022年8月1日時点 ホール開催中止/後日オンライン開催に変更
「第47回わたぼうし音楽祭」は、新型コロナウイルス感染急拡大のため、
8月7日・奈良県文化会館でのホール開催を中止し、後日オンライン開催に変更します。入選されたみなさん、会場にお越しくださるみなさんをはじめ、関わるすべてのみなさんのいのちと健康を守るための決断です。オンライン開催の日程等詳細は未定ですが、今後の感染状況を見ながら、年内に仕切り直したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?