見出し画像

【もう後悔しない】求人広告を最大限に活かした転職活動のコツ。≪営業編≫

こんにちは、wataです。
求人広告セールス7年目に突入しました。

みなさんは、転職活動をする時に求人広告を活用していますか?
いまは、転職のツールは求人広告以外にもいろいろありますよね。

人材紹介、
ハローワーク、公共機関、
ヘッドハンティング、
スカウト、
リファラル採用、
派遣、

他にも、ゲリラ作戦などキリがないので先に進みます。(笑)
わたしはゲリラ作戦してました。(笑) 先に進みます。

はいっ。
今回は、わたしが現役で「求人広告セールスと広告文章作成」をどちらもやっているので、求人広告を見て転職をする時の見方を解説していきます。

画像1

1.あなたの営業が下手な訳じゃない。会社の集客が下手なだけかも?

前回のブログで、
営業をする上での、「集客」と「クロージング」の違いについて、少しお話させていただきました。

営業成績がなかなか上がらないと、

・自分営業向いてないな。。
・営業嫌いではないけど結果出ないし辞めようかな。
・上司たちがメインの常客を囲っているので、自分は新規営業ばかりで軸になるお客さんができない。もう嫌だ。

でも、会社のせいにしても何も変わらない。
まだこの会社で出来る事があるはず。
もう少し頑張ってみよう。

1年後、、、あれ、何も変わってない。。
そしてまた悩む。
あなたはそんな負のサイクルにはまっていませんか?

営業やってると、こんなことありまくりますよね。
とても分かりますww
わたしも、そんなことがありました。

当時はすごく悩んだんですが、
わたしは決意を決めて転職しました!

そこで気づいたのが、
「なんだ、集客がうまくいっていれば営業って簡単!」
って気づけたんです。

一概に簡単ではないですが、
最初のハードルだった、お客さんの「集客」に困らないから、
クロージングに時間が使えて、成約率も格段に上がって、お客様の満足度も高くて、営業の楽しさに気づけました!

もしかしたら、
あなたの営業力は、環境次第でとても活かせる可能性があるので、
できない自分を絶対責めないでください。

2.集客がうまい会社は、キャッチフレーズがうまい。

なぜなら、転職者が求人広告で最初にみるのはキャッチフレーズだからです。
キャッチフレーズ次第で、アクセスやリーチは何倍にも変わります。
当たり前ではあるんですけど、意外とおろそかにしている会社が多いです。

給与とか休日とか待遇とか、募集要項だけ充実していれば問題ないでしょ?
って考えている会社が意外と多いのが現実です。

広告作成を営業に全任せで、ほとんど確認せずに広告をだしている会社も多いのですが...。ボソッ。

経験則になってしまいますが、
事業での集客がうまくいっていて、経営も上手くいっている会社は、
求人掲載のキャッチフレーズ作成もうまい。

集客がうまければ、
社員も無駄な時間を浪費しないので、結果が出やすい。
モチベーションが上がる。ますます頑張って成果を出す。
この高循環を生み出せます。

キャッチフレーズはものスゴく大事です。
もちろん、営業職以外でも大事です。

3.センスのあるキャッチフレーズの見極め方

キャッチフレーズが大事なのはわかったけど、
じゃあ、どうやってキャッチフレーズの良し悪しを判断するのか。

よくある一般的な例 ↓
・未経験OK!年間休日125日以上!アットホームな社風です。
・営業未経験大歓迎!いちから丁寧に教えますので安心してください!
・営業経験を存分に活かせる職場です!プライベートと両立できる!

こんな感じでしょうか。
まあ悪くはないですが、刺さらなくないですか?
極端かもしれませんが、6割くらいはこんな感じな気がします。

では、センスのあるキャッチをつけている例

・【新着!】当社の営業は営業しません。その理由は...
・お願い営業はするな!営業未経験者! 将来に希望が持てる!安心して働ける理由とは・・・
・新部署立ち上げ!求人営業!オープニングメンバー!求人営業社員を限定2名募集します。
・第2創業期!新メンバー採用!今がチャンス!ゼロからできる営業社員を募集します。

キャッチフレーズの役割は、次の文章を読ませるための大事なフックです。
なので、少し怪しい、
ブラック企業な匂いがする、

くらいに思われていても大丈夫。
あくまでクリックしてもらえれば良いんです。

転職活動中の自分たちも、
キャッチフレーズに関わらず、
日頃から感度を養っておきましょう!

転職活動の軸は1人ひとり違うと思いますが、
「集客力」は企業の差別化要素の大事なポイントです。

あなたの営業経験に花が咲くきっかけになります。

4.まとめ「営業で転職するなら、会社の集客力に注目しよう」

あらためて、あなたが今の会社で太陽を浴びれていない原因は、
あなたの営業力ではなく、
会社の集客方法にあるのかも知れません。

別に転職は悪い事じゃありません。
要は、自分に合った会社選びをすれば良いんです。

大企業、中小企業、スタートアップ企業関係なく、集客がうまい会社は上手いです。
クロージングに時間を使えるから、効率的に収益も出しやすいんです。

会社のマーケ力に注目して、
もう後悔しない、自分に合った会社を選びましょう!

さあ、はじめましょう!

番外編:キャッチフレーズの参考にしている本をご紹介

売れるコピーライティング単語帖 神田昌典
非常識な成功法則 神田昌典、依田順一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?