見出し画像

4月1日 トレーニングの日

私、職場と家の往復で一日が終わりがち。

運動不足でぽっこりお腹になってきてしまいました。
理由はもう、はっきりわかっています。

運動不足と食べ過ぎが原因です。

食べ過ぎは、おもにストレス解消行為としてるっぽいので、精神的な安定をまず目指していこうとおもいます。

きょうは帰りが遅くなってしまったので、コンビニご飯でした。

トレーニングの日ということで、なにかしなければ!とおもっていたところ。

以前に職場の同僚から、電子レンジのあたためを待っているあいだ、スクワットをするのがいいらしい聞いたことを思い出しました。

さっそく私もやってみました。

ぐーっとゆっくり腰をおとして沈みこんで、ゆっくり戻すのを繰り返します。

下半身にじんわり負荷がかかっているのがわかります。

なんせ、ぽっこりお腹で体重増加気味ですから、自重の負荷はじゅうぶん。

それにしても、けっこうしんどいな、ひざがプルプルしてきたなとおもいながらレンジのあたためが完了するのを待つこと4分間。

お弁当と一緒に、私のカラダもぽかぽかに温まりました。

この方法、良いかもしれません。

電子レンジのあたためや電気ケトルの湯沸かしの待ち時間に、ちょっとしたスクワットチャレンジ続けてみようとおもいます。

2階の寝室への階段、登るときにひざがプルプルしてしまいました。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

トレーニングの日
春のスポーツシーズンを迎え、ジョギング、フィットネスなどのトレーニングを始めるには、4月1日の新年度のスタートの日がふさわしいとの考えから、スポーツ用品のミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #トレーニング