見出し画像

1月6日 まくらの日

まくらを中心とした寝具のインターネット販売などを手がける、まくら株式会社(千葉県柏市)が制定。毎日使う生活の中でも身近な枕に日頃の感謝を込めて、その大切さを見直すのが目的。日付は枕を英語でpillow(ピロー)と呼ぶことから1をピンの「ピ」と読み、6を「ロー」と呼んで「ピロー」となる1月6日に。
出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]下巻」(編者 日本記念日協会、創元社、2020年)

2022/01/06の振り返り
私、昨年の途中から枕を使っていません。

使っていた枕が古くなり、ぺったんこになってしまったため処分しました。

それで、次の枕を購入するまでのあいだの「繋ぎ」として、座布団を半分に折りたたんだものを枕の代わりとして使うことにしました。

最初は、座布団を無理やり半分に折りたたんだために、かなりの反発力と厚みでたいへん寝づらいものでした。

それにお尻を乗せていたものに頭を乗せるってどうなの?という意見もありそうですね。

ところがその座布団は、だんだんと形が馴染んできて、いい塩梅の高さと硬さになってしまいました。

おまけに枕としてはちょっと幅広で寝返りをうっても大丈夫な守備範囲の広さがあります。
(といっても、じっさいは折りたたんだ座布団なのですけどね)

ということで、おもいがけず自分にとって具合の良い枕に出会えたのですが、それは世間一般的には座布団と呼ばれるもの。

今のところ、すぐに枕を新調する予定はありませんが、間違いなくいまの座布団まくらをベンチマークとして、新しい枕を探すのだろうとおもいます。寸法や硬さなどをメモしておいたほうが良いかな。

半分に折りたたんだ座布団を直接店頭へ持ち込んで「これと同じ感じの枕をください」って頼める度胸が私にあったら、そっちの方が手取り早いかもしれませんね。

でも、本当に新しい枕が欲しくなったら私、本当に実行してしまいそうだな。

睡眠って本当に大事だなあと、さいきんすごく感じていますし、睡眠時間も睡眠の質も大事です♪

睡眠がちゃんととれてているだけでご機嫌になれるんだから、本当は枕をはじめとした寝具は、もっと気合い入れて選んだほうがいいのかもしれません。

1日の四分の1以上の時間が睡眠時間ですものね。大事にありがたく眠りたいものです。

そういえば、ちかくのショッピングセンター内に枕専門店があったような気がするので今度のぞいてみようとおもいます。

そんなわけで、私は今夜も座布団まくらで就寝です。

(良い夜を)

#日記 #記念日事典 #枕 #睡眠 #座布団 #流用 #見立てる

【次回】1月7日 七草

【次々回】1月8日 平成はじまりの日