6月5日 7時間睡眠確保したらすこし気が晴れてる(2019)

『2019年6月5日 水曜日 11:24:48 私の不機嫌の原因は、仕事がいろいろ重なったこと、U氏のこと、Kさんのこと、ダメ押しは睡眠不足だったのだと思う。
昨夜、22時前に寝て7時間睡眠確保したらすこし気が晴れてる。😴。』

2021/06/05の振り返り
ちなみに今朝の睡眠時間は「5時間12分」との記録(Mi Band 4)でした。
(^_^;)

金曜の晩だったので、開放感にあてられて夜更かししてしまいました。

毎日、睡眠時間の記録をつけています。

Mi Band 4というスマートバンドで毎回確認しているので、「じっさい」の「ほんとう」の「睡眠時間」とはイコールではなくてズレていたとしても、同じモノで記録を続けているから、測定しているモノサシは一緒の状態なので。

睡眠時間と睡眠の質の評価の上下と体調の良し悪しは、自分の感覚と対比することについてある程度、傾向がつかめてきたような気がします。

7時間睡眠確保したらすこし気が晴れてる。”について。

そうなんです。私はたしかに7時間睡眠を確保できると比較的調子がいい。

ところがです。私は5、6時間睡眠で自然に目が覚めてしまうみたいです。

あれ?気持ち的にな充電完了にはあと1、2時間の睡眠時間が必要なのに。

ということで、感覚的にちょうどいい睡眠時間と、身体が目覚めるサイクルの睡眠時間がちょっとズレているみたいです。

足りないと思うなら、も一度寝ればいいのでは?ってほど単純ではなくて。

二度寝すると、なんとなくだるくなってしまうので、調子は良くならない。

なんとか、調整したいものです。

ですが、それは体調がいいという体感のほうを優先するのか、自然に目覚めるサイクルを優先するのか、どちらを目指すのかはまだ調整中です。

ただし、休日の朝に関してだけいえば。

睡眠時間は、あんまり関係ありません。

その日、楽しみにしていることがあるのなら、目覚めはばっちり。

とくになにもないのなら、気が済むまで眠ってしまえという感じ。
(たいてい、家族の用事とかがあるので、このケースはレアです)

あぁ、けっこう単純。自分の気持をうまく手なずけることができたなら、睡眠時間は身体のいうことをきけばいいってだけのことで。
(起きていられなくなったら眠ればいいし、朝の起床は自然に任せれば…あ、平日の起床時間は固定なので5、6時間の睡眠時間が確保できないときには、やっぱり自然に任せたら大遅刻…そんなに単純じゃなかった!?)

さあて、きょうは土曜日。あしたは日曜日。

残念ながら、日曜日はお仕事デー。この時期は交替でお仕事しなくちゃいけないので、仕方がありません。

貴重な休日を出勤した埋め合わせは、振替休日で。

終日完全フリーで過ごしたいところですが、次男の授業参観会出席に充てる予定でございます。まあね、それが使い時ではありますからね。
(^_^;)

どちらにしても、私の身体もキモチも一週間というサイクルでデザインされて、そのワクのなかで帳尻を合わせられるように活動しているみたいです。

どちらにしても、一番大事なのはいつだって「気の持ちよう」ってことで!

(良い一日を)
#日記 #睡眠時間 #体調 #心調




― いつかの私へ ―
『いまのベストな睡眠時間は何時間くらいですか?』