見出し画像

名前を呼ばれることのしあわせ

名前を呼ばれることのしあわせ【前編】

名前を呼ばれることのしあわせ【後編】

先輩:あのさ、覚えてるか分からないんだけど、昔、土橋さんがね、アン・ルイスの『グッバイ・マイ・ラブ』の歌詞がおかしい、分からないって言ったことがあるの。

「忘れないわーあなたの声、優しいしぐさ、手のぬくもり。忘れないは、口づけのとき…」ってきて、最後に、「そうよーあなたのーあなたのー名前」っていう歌詞があるんだけど、なんでそんな歌詞なのかねって言ってたの。覚えてる?

土橋:あー、なんだっけ。

先輩:歌詞の最後の一番強調したいところに「あなたの名前」を持ってくるのはおかしい、物忘れがひどいのかなこの人は?って土橋さんが言ったんだけど…。

あの時本当は私、なんでそれをこの人はわからないって言うんだろうって、もちろんあなたの名前っていうのは当たり前じゃんって心で思ってたんだ。名前が大事なんだよって。(本文より)