見出し画像

はじめの一歩

『愛と幻想のビジネスマナー』

『迷いに行けよ』


▶「小さな一歩 前編」2020/11/27
https://tcy.co.jp/newsblog/3199/
行動の激しい自閉症の生徒に向き合ったときに新米教師が経験した挫折。彼は福祉の仕事に向いてない、と思い詰めていた。



▶「小さな一歩 後編」
https://tcy.co.jp/blog/3388/

『引越随想集』【前編】

『引越随想集』【後編】

引越しのために、重くて大きなマットレス一体型のベッドを粗大ごみ置き場までひとりで運び終えた私は、それができたことが信じられない気持ちでいっぱいになると同時に「無理だと決めていたのは自分だ」ということに気が付く。
挑戦する前から諦めていた自分自身を反省し「やればできる」「最初から無理だと決めてはいけない」と実感したあと、次のような言葉が脳裏に浮かんだ。

「無理だと思うから無理になる」

そこではっとした。

これって渡邉美樹さんのセリフだ!