見出し画像

気楽に運動

運動ってしんどいものでしょうか?
そんなことはありません。「気楽に」できる方法を見つけたら、今からでもできるようになります。それはよく聞くけど…何すればいいのかわからない。そんな方に読んでほしいのです。今回はちょっと志向を変えて、気楽に運動できる方法について教えていきたいと思います。

運動を気楽に?どうするの?って方いませんか?それは運動をしてきた経験が少ないからです。運動やスポーツをしてきた方々にとっては、「好きに動いたらいいだけ」なんです。まさにそうなんですが、そのポイントをご紹介します。

運動を少しすると気持ちがいいもの。この「少し」が大事で、ちょっとずつ、が大切なんです。運動すると疲れるものでもあります。ウォーキング・ランニング・筋力トレーニング等、体を鍛えるものは色々あります。

ひとことでいうなら、「マイペースに」です。どうするの?と思った方いらっしゃると思います。ご自分のペースでまずは始めてみてください。

例えば、ウォーキングからしてみる場合、何分くらい?距離は?てどこをウォーキングすればいいの?それも「マイペースに」なんです。例えば15分歩く、これも運動になりますし、ちょっと今日は元気だから1時間歩いてみる、等その人がしたいようにすればいいわけです。ただ、無理はよくないです。本当に危険です。これから夏になっていく時に、日除けを考えて運動することも重要です。

私は「いつかマラソン大会に出よう」と思っていました。そのためにランニングをしていました。ですが、だんだんその気持ちが萎えてしまったのです。今では1時間ほどの散歩が日課になってしまいました。

これは悪い例だと思ってください。ただ、走ってきて思った事は、走ることが私の気分転換になっていたのです。結果良かった、と思っています。

継続は難しいものですが、仲間がいたら励まし合えるし、原動力になります。

そして、女性の方は服装で迷うでしょう。それもなんでもいいのです。ウェアも売っていますし、動きやすい服装でもいいのです。ただ、靴は履きなれた靴や専用のシューズをおすすめします。足を痛めると、継続が難しくなるので要注意です。一般的なシューズショップもいいですが、せっかくですしスポーツショップで選ぶことをおすすめします。ウォーキング用、ランニング用、等用途に合わせて選べるので、きっと希望のシューズに出会えるでしょう。

今回は「気楽に運動」を紹介しましたがいかがでしたか?
これを読んで運動したくなった方がいましたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?