見出し画像

爲末さんの自分の「取扱い説明書」やってみた

爲末さんの投稿を見ていてやってみようかなぁと思ってからずいぶん日が経ってしまったけれど、書いてみました。たくさん取り組んでらしてる方がいて、ムーブメントの火付け役みずのさんがマガジンにまとめています。読みやすいですねぇマガジン。もう1年ほど前なんですね。時が経つのがはやい。


▼強み

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

・人と人を繋げること
・ポジティブに捉えること
・Instagramのストーリー投稿
・pikmin bloom

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

・話を聞くこと
・体験のシェア
・ものごとを前に進めること。日程決めたり、期限決めたり、タスク分けたり、進捗聞いたり


③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

・仕事に繋げる力が弱いこと
できそうなのに、とよくいわれますが、どうなんだろう。


④どうしても克服できない弱点は何か

・習慣づけること(日記、筋トレ、英語学習)

▼集団

①大きな空間でどの位置に座りたがるか


・大きな空間が海辺などの拡がりのあるところで1人だったら、波打ち際
・音楽ホールなどの建物の中なら、真ん中の真ん中左寄りで全体が見渡せそうなところ
・集合写真を撮るなら前の列の真ん中寄りか、右端か、左端

②心地よい会食の人数は何人か

・4-5人くらい

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

・気になる
大人数の立食パーティーなどだったら誰かを繋げに行ってしまうこと多いです

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

・ところどころ、聞こえる

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

一.よく笑う
二.そうなんですよね、と共感する
三.ごめん追いつけてないや、って正直にいう

いまのボスは素敵なボスです。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

・対面
美味しそうにごはん食べてる人の顔見るのすきなんですよねぇ...。だから正面でごはん食べるとめっちゃ顔を見ちゃうので、相手がそわそわしちゃうらしい。

▼コミュニケーション

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

・気になるけど話は戻すからあんまり気にしてない

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

・そんなに嫌じゃない
ここ数年在宅で仕事しているので、話しかけられることがなくなってどうだったかな・・・と思い出して記載しました。没頭することがあんまりないからかもしれない。自分では集中するまで時間かかるのと、集中が続かない感じがしています。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

・あんまり変わらない
と思っていますがどうだろう。事実があってる人、誠実に仕事しようとしてる人の言葉を重んじる傾向にあります。なんとなくごまかされるとわかるので優先度下がることが多い気がします。

④子どもと話すのは好きか

・知らないお子さんと話すのは、あんまり得意じゃないかも。なに話したらいいかわからないですねぇ。あんまり関わる機会ないからかな。
・無垢な存在と関われる時間はすき。
・一個人として子どもと接していて、ここの話し方はわかりにくいかも?と試行錯誤するのは好き。
・姪と甥だったら理解したいから好きかもしれない。
・つまり関わりのあるお子さんなら好きかもしれない。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

・やる
本当によくやる。ついでに先回りして言いすぎちゃう。

▼欲

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

・あの人の気持ち
ふふふ。

・お金
大事。

ゆうて誰にもいえないことではないかな。noteにも書ける。

②権力と影響力のどちらが欲しいか

・影響力
かなぁ、、、
権力あっても裸の王様状態になるとさみしい。
影響力がありすぎても、自分の一言で人の人生左右してしまいそうで怖い。
持ってみないと、欲しかったかどうかもわからないのでは...。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

・好奇心
・英語力
・発信力
・理解力
・言語化力
・ユーモア
・肌の美しさ
・仕事を作り出す力
・身体の筋肉の綺麗さ
・目に見える形にする力
・論理的に整理できる力
・ファシリテーション力
・海外渡航への心のハードルの低さ

複数人の羨ましいと思う相手が持ってるものを羅列してみました。羨ましい。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

いえるようになってきました。できるだけ相手が受け取れるような言葉を選んで伝えます。あした死ぬかもしれないからね。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

イライラしない方かなぁと。
あげた直後はお礼よりは喜んでもらえてるかどうかが知りたいですねぇ。いらなかったかな・・・?ってなります。
あげてしばらくしたら、自分がしてあげたことは覚えてるけど、してもらったことはそんなに覚えてないものだから、気にならないです。

▼テリトリー

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

消耗品だったら消費されてもよい。元に戻されてるならよい。 補充が必要かもしれないから、使ったことは教えてほしい。
衛生面に関わるものはやめて欲しい。権利的なものだったらほんとやめて欲しい。めっちゃ気になる。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

恋人。その状況になってる時点で、浮気相手がその気になるような行動とったのは恋人だからね。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

いないです。みんなちゃんとしてる。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

・連れてきた理由による
知らない人に住所教えるの怖いです。
わたしも知っていて私が距離を取りたい相手だったら早めに帰ってもらうように働きかけるかなぁ。とにかく住所知られたら怖いです。連れてっていいか聞いて欲しい。


■やってみた感想

爲末さんがかいていたこの部分は確かになぁとおもいました。

案外取り扱い説明書で開示していないのは「欲」です。シンプルなものではないですが、影響力が欲しい人と権力が欲しい人では、インセンティブになるものが違います。これを相手に探らせるのはコストが高いので開示してしまった方が良いです。

為末さんのX投稿

弱みになりそうなことを開示するのって抵抗ありますよね。お互いに察してもらおうとするより出しておいた方が行動決めやすいのでいい取り組みだなっておもいました。他の人の見るのが楽しいから、自分のもみたら楽しい人いるのかもな。いるかな?笑


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?